ここから本文です

女性警察官になりたくて17歳の時に入れた手のひらサイズのタトゥーを2か所切除手術...

ove********さん

2009/1/1219:52:59

女性警察官になりたくて17歳の時に入れた手のひらサイズのタトゥーを2か所切除手術で取りました。

太ももと腰ですが、この手術跡が問われることはありますか?

また、夜間の国道でくるまをスモールライトだけで走らせ無灯火として減点と罰金の処分を言われました。

何か問題になりますか?

補足いま20歳です

閲覧数:
1,142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

編集あり2009/1/1422:56:48

地方公務員法16条(欠格条項)
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、または競争試験もしくは選考を受けることができない。

一.成年被後見人または被保佐人

二.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、または、その執行を受けることがなくなるまでの者

三.当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

四.人事委員会または公平委員会の委員の職にあって、同法第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者

五.日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者

道交法の違反での罰金程度でしたら、禁錮刑に処せられたのではないので欠格事由にあたりません。

年齢制限にかからない限り受験に関しては支障はないでしょう。

私自身も警察官採用試験を受験したことがあり、小さいころのケガで左手の人差し指が第1関節の先端の半分がないことを正直に申告して係りの人から質問を受けたことがあります。

そう考えますと、タトゥーの切除手術に関しては、二次試験などでの身体検査の際に何か質問されるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(7,894件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県藤沢市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都江戸川区
マイナビ転職
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県中井町
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都国分寺市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2009/1/1709:48:37

タトゥーは採用試験時においては、自ら言わなければ問題ないです。合格後に健康診断しなければならないので、警察が指定する場所で診断受けるときは話すべきと思います。保守的な組織なのでタトゥーは見つかったら終わりと考えていたほうがいいです。採用されて警察学校を卒業すればバレても辞めることはないです。軽度な交通違反は何度もしたならダメですが1、2回なら大丈夫です

yup********さん

2009/1/1221:14:36

去年、警察2県警を受験した女です。

●私が受験した2県警は入れ墨やピアス穴を確認する身体検査は全くありませんでした。しかし、都道府県警によってはチェックがあるので過去にその都道府県警を受けた人に相談するのがいいと思います。
自分がなりたい仕事の為に、手術を受けるなんてとても勇気があって素晴らしいと思いました。

●青キップなどの軽微な交通違反は問題ありませんでした。面接試験で反省している旨を伝えましょう。