ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

消毒用エタノールの引火について教えてください。 コロナ対策で、そろそろ高齢...

mar********さん

2020/3/1700:31:25

消毒用エタノールの引火について教えてください。

コロナ対策で、そろそろ高齢の両親に手指消毒で使ってもらうと
小さな瓶のスプレーボトルに小分けしたエタノールを渡しました。

しかし、後にふと疑問がわき…

両親は喫煙者で、家は勿論ですが車の中でも吸っています。
もし、消毒したその手指でライターに火をつけたり煙草を吸った場合、
消毒液が乾いた状態であってもそこで引火してしまうのでしょうか…?

心配になってしまい、
無知で申し訳ありませんが教えていただけたら幸いです

閲覧数:
601
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2020/3/1700:42:17

引火します。
静電気でも引火します。
ウイルス対策に効果のある度数のエタノールは火気に大変危険なものです。
中国ではアルコール(エタノール)消毒による、引火事故、死亡事故が多発しています。
特に、外に持ち運んではいけません。
体温などで中身が揮発膨張し容器が破裂して、液体が静電気で発火、火ダルマに・・・。なんてことは十分想定されることです。
それがもし満員電車内などでの出来事だったら・・・?
エタノールの外出持ち出しは、テロのようなものです。
決して持ち歩いてはいけません。
ウイルス対策は、石鹸で水洗いがエタノールよりも効果的です。
うがい、手洗いをこまめにすることの方がよっぽど大事です。
エタノールはウイルス除菌の前に、灯油よりも100倍危険な液体であるということを知るべきです。
過度のエタノール信仰はやめるべきです。

質問した人からのコメント

2020/3/17 13:56:31

ご回答いただいた皆様、有難うございました
皆様のアドバイスで危機意識が持てました。
極力使用を控えて、火気にも厳重に気をつけたいと思います。

こちらにも書かれていました。
http://ylba.wjw.beijing.gov.cn/japanese/HealthServices/HealthIndica...

「消毒用エタノール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2020/3/1711:02:07

換気しないとだめですよ。
エタノールの臭いがするような状況で火を使うのは厳禁です。

ナカノブさん

2020/3/1707:12:41

びたびたで
タバコに火を付けたら
危ないでしょう

OHBFさん

2020/3/1700:34:02

すぐ揮発するのできにしなくていいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる