ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

小規模の会社で事務系のパート50歳です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/1716:32:07

小規模の会社で事務系のパート50歳です。

コロナの影響で受注減り売上が落ち込み、会社存続のために、と、パートのシフト時間を約半分に減らすことを言われました。
高校生、大学生の息子2人おり、月に4万くらい収入がへってしまう事は、かなりのダメージで、
いつまでと期限もなく不安だらけ、けれど、作業パートの70歳の方も同様に時短となり、私だけ意見することもできず、受けるしか選択肢はないと思いました。

ですが、違う部門の事務で60歳の新人の方がもう1人いて、その方はシフト時短なくそのままだと知り、更に来週からもうひ新しい方を雇う予定と耳にしました。(私とは違う事務部門の仕事で、私は請求書や受注などメインにいろんなことをしている事務です)

どう思われますか?私は今までの仕事を毎日3時間の勤務の中で圧縮してやってくれと言われ、収入減ることも受け入れるしかない中で、その新人の方はそのままという。
不平等と思いませんか?必要ない人材と思われているのでしょうか……労基に相談したら、本来は自ら辞めると言わないように!と損するだけだ、とアドバイスする案件、
本来は減った分に対して休業補償という請求が出来るそうなのです、でも、今回コロナの影響に関してはまだ国が企業に対して補助する対策は公表されていないので、現実的に請求は正当でも、企業は払わない、払えない、請求することで、退職するしか行き場なくなる、ならばこのまま言いなりになって泣き寝入りか、自己退職辞しかないかもしれない、らしいのです。
年齢的にも転職厳しい、教育費も半端ない額、どうすればいいのか頭がついていけてないので、何かアドバイス、もらえたらと思います…

閲覧数:
661
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruc********さん

2020/3/1719:22:16

労基に相談したら云々は、本当に労基の職員の発言ですか?

契約時間は一日5時間台なのですよね。
それを3時間に変更するためには合理的理由がなければ労働契約法に違反します。

売上落ち込みが理由なら、新規雇用や労働条件が変更のない人がいるのは合理的ではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/1722:18:51

    ありがとうございます。はい、労働基準局の相談員でした。コロナ関連の問い合わせ今、とても多いそうです…
    そうです、私もそこに不信感とほかの思惑も疑ってしまってます。凄い売上が落ちてます、カットされるのも社の存続の為ならと少し思いました、しかし、新規雇用される事もおかしいこと、不信感、会社の都合で、ならば雇用契約書を以て休業補償はどうしていくかつもりか?を聞くべきだと言われたのです。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/18 18:37:01

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(874,657件)

事務・一般職
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収186万円〜200万円
  • 栃木県宇都宮市
ランスタッド
事務/労務管理/パートタイム可
  • 株式会社ホットスタッフ熊本北
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 熊本県菊池市七城町蘇崎
ホット犬索
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
【若年層向け】未経験OK・土日休み/東京駅/総務事務
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 月給16万円〜20万円
  • 東京都千代田区
オー人事.net ミラエール
バックオフィスの電子化を支援する社会保険労務士事務所の...
  • officerole
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区東池袋
officerole
履歴書不要!主婦活躍中!事務作業メインの高収入業務♪
  • エアリス株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 香川県綾川町滝宮
エアリス株式会社
「一般事務 ラベル作成」/高時給/時給1,200円/週払いOK/服...
  • 株式会社フローム
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 富山県富山市
日本求人センター
【一般事務職の募集!】布団やリネンサプライのクリーニン...
  • 株式会社ヘルシージャパン
  • 正社員
  • 月給15万円〜16万円
  • 福島県楢葉町山田岡(大字)
株式会社ヘルシージャパン
大学留学生対応の一般事務【浜松東区】7月中旬スタート
  • 株式会社東海道シグマ
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 静岡県浜松市東区
らくらくアルバイト
勤務時間の相談OK≪現場
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県太田市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2020/3/1716:53:33

仕事が出来ないとか嫌われてる人って訳では無いんですよね?
ならば労基に相談したりしてないで、その別部門の事務仕事を「家庭の事情で収入が減るのは困るからやらせてくれないか?」
って言うのは無いのですか?
会社はワザワザ面接して雇用してってやるなら働きたいって人がいるならば悪い気はしないと思いますよ?
同じ部署の方が減らされたからって何も会社の方と相談せずに他と比較して他の部署が通常だからって労基じゃいささか乱暴な話です。
冷静に家庭の事情を話してやれる事があればやりたいと会社に相談するべきです。
話したから退職って行き過ぎです。
売り言葉に買い言葉で安易な話です。

chi********さん

2020/3/1716:39:42

イライラしてもいい事はありません。
不満があるならそれとなく聞いて、要らない人材と言われたなら、いっそう頑張りますからと決意表明し、努力するしかありません。