ここから本文です

大阪法律専門学校 高校1年女子です。 私は、地方公務員を目指しており、公務員...

auz********さん

2020/3/1717:18:43

大阪法律専門学校

高校1年女子です。
私は、地方公務員を目指しており、公務員の専門学校に進学して、初級公務員になりたいと思っています。
そこで質問なのですが、皆さまなら、大原法律

公務員専門学校と大阪法律専門学校では、どちらの学校をおすすめしますか?どちらを選ぶにしても自分の努力が1番大切だと思いますが、参考にしたいので、回答宜しくお願い致します。

補足大原は地元にもあり、電車で1時間以内で行ける程度の距離なのですが、大阪に向かうには、2〜3時間程かかってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あかなすさん

2020/3/1817:46:02

こんにちは。
大原卒業生です。

地方公務員を志望されているとのことですが、具体的にはどのような職種をご希望なのでしょうか?

よく言われるのは「大原は公安系公務員に強い」とされています。
要は警察官や消防官などですね。

内情としては、公安系に強いわけではなくて、ただ単にレベルが高い事務系公務員に受からないだけなのですが、いずれにしても市役所や県庁などの事務系を目指しておられるのであれば、あまり大原はオススメ出来ません。

では大阪法律の方が良いのかと言われると、うーん……というところです。

そもそも「公務員専門学校」自体をあまり、オススメ出来ないのが、正直なとろです。

理由はシンプルで「公務員試験に関係ないカリキュラムが多すぎる」という点です。

大原で例えますと、各種学校行事なんかが最たる例です。
泊まり込みの無意味な研修だったり、運動会の真似事や、部活動の練習試合をクラス全員で観戦させられたりします。

他にも「公務員試験に関係ない検定類」があり、電卓検定や大原オリジナルの漢字検定など、無意味な検定類が盛りだくさんです。

要は「検定料」や「教材費」などを徴収するためのお飾り的なカリキュラムなのですが、こうした検定も取得が義務付けられており、取らないと進級や卒業出来ない場合もあります。

公務員試験までの時間は短く、その中で膨大な範囲の知識を詰め込まなければなりません。
それなのに、大原では「伝統」の名のもとに、無意味な学校行事や検定に、大幅に時間を使うカリキュラムになっています。
これが、専門学校をオススメ出来ない最たる理由です。

他にも酷い内情は様々ありますが、長くなるので割愛します。

個人的には専門学校よりも「予備校」をオススメします。
大手なら「東京アカデミー」や「LEC」「TAC」などがありますね。
これらの各種予備校は「専門卒」の学歴は手に入りませんが、その代わり授業料も安く、カリキュラムも「公務員試験に特化」したものになっています。

余計なものが一切なく、ただ試験に突破するためだけの学校ですので、人によっては「辛い」と思うかもしれませんが、公務員試験とは得てしてそういうものです。

大手であれば、高校生向けのコースもあるのではないでしょうか?
一度、調べてみてはいかがでしょう。

どうしても「専門卒」がほしい、専門学校が良いと仰るなら授業スタイルで決めてみるのも手です。

大原は高校までの授業と同じく、講師が前に立って講義を行うスタイルです。
対して、大阪法律は「ゼミ学習」だったかな?
グループごとのディスカッション形式での授業というのを売りにしているようです。

どちらがご自身に合っているか、ご一考されてみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2020/4/2 09:41:33

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaq********さん

2020/3/1721:59:33

通信でも、東アカに行くことを勧める

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

.comさん

2020/3/1718:29:04

最初から公務員専門学校を狙うのはダメです。
高卒枠の採用試験は高校現役合格を目指して頑張るべきです。
そのためには、高校2年に夏頃から専門学校や予備校の夏期講習や夜間講習を受け面接対策までして臨む方が良いです。
公務員専門学校は現役で落ちた時に考える学校です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2020/3/1718:11:58

こんにちは。
初級公務員をめざすならば、高校在学中の合格を目指すべきです。公務員の専門学校(専門学校過程)は現役で受からなかったら、いくところなんです。

初級公務員はもともと現役高校生が受ける試験です。大原法律公務員専門学校でも現役高校生のクラスがあるはずです。そこに通うことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる