ここから本文です

小2の娘のわがまま、どこまで許すべきなのか、いつも迷います。好き放題させてきた...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1720:26:54

小2の娘のわがまま、どこまで許すべきなのか、いつも迷います。好き放題させてきたつもりはないのですが、いつも自分の思い通りにならないと癇癪を起こします。

今日は、枕の取り合いでゴタゴタに。。もともと娘の枕と私の枕があり、娘が私の枕がいいと言い、(どちらも大人の枕でしたが、私の枕のほうがよかったみたいです)枕を交換してました。枕を買い換えるときに、娘は枕はいらないから毛布が欲しいと言うので、私の枕だけ買って娘には毛布を買いました。だからこの新しい枕はママのだから、と約束させました。
最初の数日は守ってましたが、今日になって寝る前にそっちの枕がいい、と言い出し、喧嘩に。。
言い方も悪く、最後には泣きわめいてきましたが、許しませんでした。大人気ないとは思いますが、何でもかんでも娘の好きな通りにさせたくなくて…こちらも意地になってしまい。娘は、この枕は別にそんなに好きじゃなかった(人から取ったのに)ママは毎日その枕で寝てたんだから、もう娘にあげてもいいでしょ!と1時間くらい怒り続けてました。結局枕は貸しませんでしたが。これだけではなく、人の食べてるものから自分の好きな物だけ取ろうとしたり、お菓子を一緒に食べてても分けずに独り占めしたり(いらなくなったら食べて!という)今までも散々振り回されてきました。多少のわがままは許していますが、躾には厳しくしている方だと思います。約束は必ず守らせます。
でもそれが逆によくなかったのでしょうか。私の躾が間違っていたのかもしれません。
わがままなのは家の中だけで、外では逆に友達に合わせてばかりです。物も友達に譲りますし、独り占めすることもありません。あまり自分の意見を言わないタイプです。ですが、家の中では豹変します。
例えば今日みたいな枕の件だったら、みなさんならどうされますか?考えても些細なことで、別にいじわるしたわけじゃないですが、娘はママはいじわる、と言っていて傷つけてしまったのでしょうか。なんでも思い通りにはならないよ、とは日頃から言ってます。今日も、なぜダメなのか、(約束したこと、欲しいなら毛布を買わずにママと同じ枕を買えばよかったこと)を何度も説明しましたが聞く耳持たずでした。
みなさんならどうされるか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_a********さん

2020/3/1720:57:27

わがままなのは家の中だけで、
外では逆に友達に合わせてばかりです。

全てはここに答えがあるかと。

これって、ワガママなのかな…

ちゃんとお友達には意見を譲ってあげてて
偉いと思う。だってまだ小2ですよね?

もしかしたら

自分の意見を通したり
ワガママ言って嫌われたらどうしよう

という不安感もあって
本音を言えない

というところもあるのでは?

今回の枕の件だけなら
私なら貸してはあげるけど
次の日の朝に

〇〇ちゃん、
昨日の夜ね、ちょっと言い方がきつくて
ママ怖かったよ。
ああいうときはママの枕かしてほしいなー。貸してもらってもいーい?
って、今度は優しく言ってくれる?

と機嫌がよくなってから
お願いするかな。

疲れてて眠い時にいっても
早々冷静に聞ける子はいないとおもう。

もしまた同じ言い方をするなら

あれ?そんなときは
どんな風にお願いするといいんだっけ?

ママ、その枕かしてくれるー?お願い♡
だよね?(^^)

と言い直させます。

ちゃんと落ち着いて優しく言えたら
快く貸します。

たぶんですが
ママの使ってる枕で寝たいんじゃないかな?

ママの匂いがして
安心できるのでは?

〇〇ちゃん、いつもよく頑張ってるね(^^)
でもね、たまには頑張らなくてもいいし
無理に優等生にならなくてもいいよ(^^)
本音言っても嫌いになったりしないから。
ただ、優しく言ってくれると嬉しいかな!

と私なら話します。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/22 09:52:35

皆さんありがとうございます。次の日話し合って交代で使うことに決めました。
大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shf********さん

2020/3/1914:38:45

子どもは大人より知識と経験でハンデがある事をちゃんと認識した上で、普通に喧嘩すればいいと思います。

kfa********さん

2020/3/1912:18:21

小学生2年生で癇癪ですか。。。学校生活、心配ありませんか?なにかストレス抱えてるとか。

内弁慶が過ぎるのも心配です。

ちなみにうちの娘も内弁慶タイプで、私がルーズなもんで、わりと家では自由でのびのびとさせてます。なので特に衝突はないのですが。。

娘さんの癇癪起こしてる所を見ると、なんだか辛くないですか?ご主人はどのような意見?

言い方が悪いとか、、、なんだろう、よっぽど学校が辛いのでは?そちらの方が気になりました。

poc********さん

2020/3/1907:41:41

今度中学入学するうちの娘も、外では良い子、家ではわがままタイプです。

時々すごくわがままが強くなるんですが、そういう時は学校で嫌なことがあったから。という時も多いように思います。

わがまま言っている時に、「どうした?学校で何かあった?」とハグして(というと聞こえが良いですが、抱きしめて羽交い締めで尋問状態。。)で聴くと、友達にこんな事言われたとか、泣きながら話しだす事もあります。

子供なりに何とか心のバランスを保とうとしているんだと思うと、わがままを許してしまいますが、その後は私のいう事も聞いてくれたりするので、これで良いのかな?と思っています。

nek********さん

2020/3/1810:16:07

内弁慶なんじゃないですかね。
だからママへの当たりが強いというか…

「家でだけでも希望を通したい」のではないかな。

うちの子達のお友達でも、お友達の中にはいると
強制された訳でも求められた訳でもないのに
必要以上になんでもYESマンになってしまう子って時々いて、
そういう子ほど、親しくなると今度過剰に要求を押し付けて着たり
ママに対するあたりが驚く程強かったりってよくありますよ。

だから枕が必要、というよりは
「プライドを満たす時間が必要」だったんじゃないですかね。

我が家も二児いますが、
二人とも嫌な事は嫌というし自分の希望はハッキリいうタイプです。
なので、そういう我が儘をどうしても聞いて欲しい、みたいなのはないですね。

勿論我が儘をいうこともあるし、
お友達関係で傷ついて親や兄弟同士で
埋め合わせしようとすることはありましたよ。

どの位付き合うか?は親次第じゃないですかね…
親だって感情もありますから。

もしうちの子なら、ですが…
お友達との付き合い方を少しアドバイスするかな…
自分の意見いっても、離れていく子ばかりじゃないですし。

kur********さん

2020/3/1807:14:46

いや外で頑張ってる分、安心出来る家でお母さんに甘えたいんでしょうね
そこんとこをちゃんと話してみた方がいいですよ。お母さんだけ分かってても、子供はお母さんが分かってくれてるなんて知りませんしね

躾が失敗してるって言うのは、家でも外でもわがまま放題な子供のことかな?
あなたの子供はちゃんとわかってますよ 大丈夫

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる