ここから本文です

多忙な人に「頼っていい」と言われたら、本当に頼っていいのでしょうか? 恋人...

fee********さん

2009/1/1222:23:27

多忙な人に「頼っていい」と言われたら、本当に頼っていいのでしょうか?

恋人のことなのですが、仕事がかなり忙しく、毎日大変そうです。
一方私は個人的に、ある問題を抱えており、ちょっと落ち込み気味です。

彼はそのことを知っていて、辛かったらいつでもいってこいよ、と言ってくれています。

しかし、現実的に彼の生活ぶりを知っているので、頼るに頼れません。
おそらくご飯もろくに食べられないほどの忙しさです。

そんなときに厚かましく私が相談なんてしていいのか?と正直思います。
ご飯も食べられず、十分に休まる暇もないのに、そこに私の時間が割って入るなんてちょっとおかしい気がします。。。
それに何より負担になりそうです。
負担にだけはなりたくありません。

私自身、申し訳ないなぁ…と思いながら誰かを頼りたくはありません。
ただでさえ精神的に落ち込んでいる状態で、気持ちがぐちゃぐちゃになりそうで。
彼が頼りないわけではないのですが、上のような理由から心からは頼れないんです。

彼は決して社交辞令とかかっこつけて頼っていいと言ったわけではないです。

私は頼らない方がいいでしょうか。

少し弱ると頼ってしまいそうなので、初めからなかったことにして自分に釘を刺したいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2009/1/1222:42:18

ご飯もろくに食べられないほど忙しいのに、あなたを想って「いつでもいっ
てこいよ」なんていってくれる優しい彼です。
彼があなたを愛しているからこそ、悩みを打明けて貰いたいと思っているは
ずです。

忙しくったって、関係ありません。
相手が辛い時になんとかしてあげたい、って思うのが愛情です。

逆に、問題が解決した後でで、彼があなたが悩んでいたことを知ったら、
何で言ってくれなかったんだろ・・・と思うのではないでしょうか。
信頼されてないんじゃないか、心を開いてくれてないんじゃないか、
と疑心暗記になるかもしれません。

そして、今度は彼が、あなたに隠し事をするようになりますよ。
いい時だけの関係、いい所だけ見せ合う関係は、しょぼいです。

質問した人からのコメント

2009/1/13 20:51:53

皆様ありがとうございます。
私はどうしても「自分のことは自分でしなきゃ」とため込むタイプのようで、実際いいところばかり見せようとします。
優しい言葉にも素直に頼れなくて寂しい性格ですよね。好きだからこそ弱みを隠そうとしてしまって。
もう少し彼に心を開きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2009/1/1222:59:26

私の彼も超多忙です。家庭のことや仕事のことで悩んでいて彼に相談したかったけど、彼が忙しく疲れているのでこんな話されても困るんじゃないか・・・と思って話さなかったことがあります。解決した後にそのことを彼が知り、どうして言ってくれなかったのかと怒られました。俺はお前の何なんだって。もっと頼れって言ってくれました。

それからは悩みなどをきちんと彼に相談するようにしています。もちろん人間ですから、物凄く疲れているときや忙しいときにあれこれ言っても親身になって聞いてもらえないこともあります。でも『こんなことがあって、落ち込んでるんだ』ってことを話しておけばきっと時間をみつけて話を聞いてくれるはずですし、頼って良いよと言ってくれてるのだから、素直に頼りにしたほうが喜ばれると思います^^

mak********さん

2009/1/1222:52:18

男の自分の考えですが・・・時間が許す限り彼女を大切にしたいと思ってるはずです。いや、思っています。
頼っていいと言われたら迷わずに頼ってあげてください。彼女が一人で悩んでるほど心配な事はありませんし、何より頼ってもらわないと、「俺じゃあ、力不足?」と逆に悩みかねないです。

2009/1/1222:36:57

貴方が、彼の何に頼ろうとするのかをご自分で、モット明確にしていかれた方が良いでしょう。
それさえ決めれば、相手の言葉に甘えて見たら良いと思いますが・・・・

精神的なモノだと、思いますが、相談される方からすれば、
貴方との、関係が重要ですね。
恋人として、そこまで発展している関係なのかどうかです。

タダ、その貴方の問題を解決しなければ成らない・・・見たいな、追い込みカンが強ければ彼も苦しいでしょうが、話を聞いてくれるだけでも良いと思えれば、それが一番の手助けだとも言えませんかね?

h07********さん

2009/1/1222:28:07

程度問題ですが、恋人ならOKなのでは?
恋人であるなら、構っていられなくなればちょっと待ってくれと言ってくるでしょうし。
忙しければ尚更のことちょっとの束の間に恋人と話すことにより、本人の気が休まるのかもしれませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる