ここから本文です

Ubuntu 19.10のgccでC言語のアプリケーションを作っていますが、 普通に gcc mai...

プロフィール画像

カテゴリマスター

半透明狐人間さん

2020/3/2423:00:02

Ubuntu 19.10のgccでC言語のアプリケーションを作っていますが、
普通に
gcc main.c

とやると、a.outが、出てきますが、ダブルクリックすると、「共有ライブラリ」となっており、端末をいちいち呼び出さないと実行できないので大変不便です。
できれば、ファイルの種類を「実行ファイル」にして、端末を開く手間を省きたいです。GUI(GTK+ 3.0を使用)なので、端末はいらないんです。
「実行ファイル」なら、Windowsのように、ダブルクリックで実行できるのでそのようにしたいです。

FirefoxのGNU/Linux 64ビット用は、メインのファイルが「実行ファイル」となっており、できないわけではないのだと思います。

gccを始めとするコンパイラの出力時に、「共有ライブラリ」ではなく、「実行ファイル」として出力する方法を教えて下さい。

バイナリデータは、先頭がどちらも「.ELF」で始まっており、firefoxファイルがデスクトップ設定ファイルとかになっているわけではないようです。

firefoxファイルをダブルクリックすると、次のような画面が出ますが、自分で作ったファイルもこのウィンドウが出るように、「実行ファイル」にしたいのです。

ダブルクリック,gcc main.c,実行ファイル,共有ライブラリ,C言語,ヤフージャパン,no-pieオプション

閲覧数:
36
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/3/2509:21:43

Yahoo!JAPANで「ubuntu 実行ファイル」って検索したら、

gccの場合は、-no-pieオプションを付ければ実行ファイルになります。

ってあっさり見つかったけど。これで合ってる?

Ubuntu日本語フォーラムの事も忘れないでね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/25 09:49:37

回答ありがとうございます。

検索で見つかったんですね。気が付きませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる