ここから本文です

株価について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/1800:50:19

株価について質問です。

実際の会社の価値というのは、どのように算出するのですか?

現在の株価は、かなり投機的要素が影響していますね!

企業価値的な実勢価格は、どこを見ればいいのですか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

xex********さん

2020/3/2016:20:00

企業価値というと負債価値と株主価値の合算を言う場合と、株主価値だけを言う場合があります。
株の話をするときは株主価値だけを示すことが多いです。
株主価値とは株式の時価総額のことです。
株式の時価総額とは、発行済株数(ここでは自己株式等は無視)×1株の時価と説明されることが多いですが、本来は、時価総額が決まり、そこから1株の株価を算出します。
時価総額をどう求めるかですが、基本的にはその企業が今後どれくらいのキャッシュを稼いでくれるか、またその企業にどれくらいの利回り(要求利回り)を求めるかで決まります。

キャッシュフローは、簡略化すると、営業利益×(1-税率)+減価償却費-設備投資額-正味運転資金で求まります。
事業が安定的なら減価償却費-設備投資額は差し引きゼロとなり、正味運転資金もゼロとなり結局、キャッシュフロー=営業利益×(1-税率)となります。

次にその企業に求める要求利回りですが、それはその企業のリスクで決まります。
リスクが高い企業ほど要求利回りは高まります。
その基準になるものが国債と市場ポートフォリオです。
国債はリスクがゼロと考えられます。
そして低いながらもリターンがあります。
また日経225やTOPIXなどの市場ポートフォリオのリスクとリターンは市場の平均的なリスクとリターンとして考えます。

横軸をリスク、縦軸をリターンの図を考えると、国債はリスクがゼロですのでY軸上のどこかの点に位置し、市場ポートフォリオはそのリスクとリターンから国債の点より右上のどこかの点に位置します。
この二つの点を結ぶ右上がりの直線は平均的なリスクとリターンの関係を示します。
この直線を利用すると、リスクが分かれば、同程度のリスクを持つ企業の平均的なリターンが分かりますので、目的の企業のリスクを計測することで同程度のリスクを持つ企業の平均的なリターンが分かります。
それを要求利回りとすればいいのです。

キャッシュフローと要求利回りが求まったら、キャッシュフローが永遠に一定なら、キャッシュフロー÷要求利回りで企業の時価総額が求まります。
キャッシュフローが定成長率で成長するなら、キャッシュフロー÷(要求利回り-成長率)で時価総額が求まります。

あとはこれを発行株式数で割ると株の価格が求まります。

すごく簡略化すると以上のようになりますがこれは基本の基本で、各自がこれを修正したり、まったく別の方法で計算したりしますので各自が抱く株価は異なり、株価は変動するのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる