ここから本文です

英文法の勉強法について

鼻の女子高生さん

2020/3/1814:38:19

英文法の勉強法について

高校1年生です。
コロナ期間で英文法の復習をしていると、色々な所に抜けがあることに気が付きました・・・。
この1年間で高校英語の文法は一通り終わったので、これから長文・英作文と同時に英文法の復習も並行して勉強しようと思っているのですが、どのようにするのが最も効率が良いですか??
今の時点で考えているのは、
①小さいノートに苦手な所、理解出来ていない所をメモする
②参考書にふせんを貼り付けていく

です。①は自分が分かっていない所のみなので復習する時には効率が良いですが、どうしてもノートを作るのに時間がかかってしまいます。②は分かっている所も含まれるのと、どうしても分厚いので開く気がしません・・・。

どちらの方が良いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊谷修平さんの画像

専門家

熊谷修平さん

2020/3/1814:46:18

高校英語文法が終了したとのこと、すごいですね。
きちんと理論分野と暗記分野の両面で習得できましたか?

大学受験の英語は、単語・熟語・構文・文法・SVOC構文読解・長文把握と6つの土台が重要となりますが、それぞれ大丈夫かな?また、英作文は、SVOCの構文読解を終えた後でないと、あまり意味はないので気をつけてみてくださいね。

英文法の復習ですが、1冊の参考書をできたところを◯、怪しいところを△、出来なかったところを×で記載していき、△と×は繰り返しやるというのはどうでしょう?
(あくまで暗記部分についての参考書になりますが)

ノート作りは時間がかかりますので、確かにお勧めできないですね。

GOOD LUCK!!

Professional-Teacher

質問した人からのコメント

2020/3/22 10:10:42

自分なりの勉強方法を確立することができました!ありがとうございました(><)

回答した専門家

熊谷修平さんの画像

熊谷修平

塾講師

「自分だけの合格プラン」で志望大学突破へ導く個別受験指導講師

大学受験指導歴20年以上の実績を持つ大学受験の専門家。 人気プロ家庭教師として約10年の個別指導後、「Professional-Teacher大学受験突破塾」を創業。「朝日新聞社」がオススメする専門家Web「マイベストプロ」、「Yahoo!知恵袋」専門家等に選出。「JIJICO専門家...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる