ここから本文です

EXCELの質問です。

tet********さん

2020/3/1816:28:50

EXCELの質問です。

VLOOKUPのような感じで
A列に B列に
みかん111 みかんA品種
みかん112 みかんA品種
みかん121 みかんB品種
みかん122 みかんB品種
りんご111 りんごA品種
りんご112 りんごA品種
りんご121 りんごB品種
りんご122 りんごB品種

のように入っています。
D列あたり(どこでも)にみかん111でもなんでもB列の内容を
返すことは可能ですか?

VLOOKUPで
A B
みかん111 みかんA品種
みかん112 みかんA品種


みかん121 みかんB品種
と行いました。
A1:B10くらいまでならうまくいきますが
B200くらいまで同じような感じでみかんやらたくさんあります。

近似値も一応試しましたが詰まってしまいました。
VLOOKUPしか思いつきませんでしたがこだわりはありません。

どうぞよろしくお願いします。

VLOOKUP,みかん,りんご,みかんA品種,みかんB品種,Vlooup,Vlookuo関数

閲覧数:
172
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2020/3/1816:49:56

最初からこれで質問してくれればいいのに

=LOOKUP(1,0/FIND(D$2:D$5,A2),E$2:E$5)

最初からこれで質問してくれればいいのに

=LOOKUP(1,0/FIND(D$2:D$5,A2),E$2:E$5)

  • 質問者

    tet********さん

    2020/3/1818:42:45

    つたない質問から再度UPしたものにまで感激です。
    いただいたものに対して再び申し訳ありませんが
    写真のD列はどのようなものでしょうか?
    11で始まるものはA、12で始まるものはBとすることまでは
    理解できましたが、、、、。

    あと教えていただいた式はどこに入力すればよろしいでしょうか?

    わらにもすがる感じで大変申し訳ありませんが
    ご教授ください。

    うまく言えないかもしれませんがA列の条件によってB列のように表現したいと思っています。
    B列には同じ表現が重なってあります。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2020/3/1816:36:19

VLOOKUPのような感じで とは どういうことでしょうか

単純に
A列_________B列__
みかん111 __みかんA品種
みかん112 __みかんA品種
みかん121 __みかんB品種 と入っているなら

Vlookuo関数は 全く関係ありませんが?
同じような感じ とは ?

何をされたのでしょうか?

Vlooup()関数は
=Vlookup(検索値,検索範囲、列順、検索方法)で 計算します。


実際に どんな式が 入っているのですか?