ここから本文です

この問題解けますか? 一年生の子供のプリントに書かれていたのですが、書かれて...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1822:03:40

この問題解けますか?
一年生の子供のプリントに書かれていたのですが、書かれている文の意味はわかりますが、式などがよくわかりません。
そもそも一年生でこの問題を解けるものなのでしょう

か?
七歳児になんと説明をしたらいいのかがわかりません。

そもそも一年生,プリント,問題,しき,こたえ,七歳児,タイル

閲覧数:
421
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2020/3/1900:41:10

8⃣ の (しき) は、出版社の「校正作業」での見落としだと思います。

8⃣ の問題は、正方形の枠の中で「様々な形のタイルを張り替えて遊ぶ感覚」で解いてみたらどうでしょう。
タイルを上下左右のいずれかに寄せて、ちょうど半分になるかどうかをイメージするか、イメージが難しければ厚紙などで「三角形や長方形のタイル」を作って試すのもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2020/3/1908:29:10

□8は小学1年生で解けるような
式はありません。
感覚で答える問題です。

参考までに3以外がすべて正解です。

2020/3/1908:11:45

できなくても良い。小学校の教科書を毎日見て読んでいたら良いと子どもに教えてあげて下さい。宿題は難しいので解けなかった。先生に答と式を聞いておいでと...

2020/3/1902:02:51

解けるけどまぁまぁ難しいかな

(しき)は校正作業の見落とし。

fvt********さん

2020/3/1823:19:14

小学1年生も、簡単な足し算、引き算は学ぶようですね。
でも回答欄に(しき)と書くなど出題者の意図が判りにくい問題。

7歳児に説明するなら、次のような説明は如何でしょうか。
(7)
とおる君は、まえからかぞえて13にんめです。とおる君のまえにいるのは、13にんからとおる君ひとりをひいて12にんいることになります。
そのしきは、13ー1=12 こたえ:12にん
(8)
(これは数式では表せません。考え方を示すのが求められた回答かと)
黒いところがもとの大きさのはんぶん = 黒と白の大きさがおなじ
ばんごう3と9以外は、黒と白の大きさが同じ。
こたえ:1、2、4、5、6、7、8
(9)
10こ入りのみかんのかご6つと5こ入りのみかんのかご1つだから
ぜんぶでみかんのこすうは
10+10+10+10+10+10+5=65
こたえ:65こ

匿名希望さん

2020/3/1822:48:01

式って???
色分けして、青=赤の面積と同じだったら見たいなやり方が一番では?