ここから本文です

ランドセルを買う時期って、ゴールデンウィークくらいがベストですか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/1900:41:40

ランドセルを買う時期って、ゴールデンウィークくらいがベストですか?

4月から年長なんですが、売り切れが怖くてなんだか気が焦っちゃって・・・・
今すぐ買っちゃいたい衝動が・・・(´;ω;`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

編集あり2020/3/1908:24:25

希望するメーカー、ブランドはなんですか?
各ブランドの発売日が設定されてると思います。
売り切れると言うのは希望のメーカーの発売日次第です。

年々発売日の設定も早くなってるんですね。びっくりします。
私たちの時(3、4年前)は早くて5月、〜7月発売が多かったです。
今年は有名な工房は大体4月発売とかですね。

土屋鞄は3月から5月いっぱいの受付は売り切れ関係なく受注受付(無制限受付)6月以降は在庫のみの販売なので人気のものは売り切れる可能性があります。

オオバセイホウは4月1日Web販売開始、直営店販売は4月29日予定
オオバとビームスコラボ、三越コラボも4月発売(毎年発売日即完売します)

鞄工房山本は5月10日まで無制限受付、それ以降は在庫販売

池田屋は既に販売中

黒川鞄は4月1日から発売開始

神田屋鞄(カルちゃん)既に発売中

ざっとこんな感じなので、まずはどのランドセルを買うのかを選ぶ必要があります。
土屋鞄や工房山本は5月くらいまでなら売り切れを気にせず注文できます。
オオバは人気が凄いので、発売即完売が多いです。特にビームスコラボ商品はWebだと数分で完売です。三越コラボも、私たちの時で発売日の午前中には売り切れでした。
黒川鞄も人気の商品はすぐ売り切れると思います。

池田屋やカルちゃんランドセルとかはわりと余裕あると思いますが、ゴールデンウィークまであるかどうかはわかりません。

もっと一般的なイオンのランドセルとかセイバン、フィットちゃんとかは焦らなくても大丈夫だと思います。
人気が集中するのは生産量が少なめの工房系だと思うので。

追記
オオバのコラボランドセルに、
大峽製鞄 × Insect Collection (香川照之プロデュースブランド)× ビームスってのが出てました(笑)
3月9日発売開始で、既に黒は完売。
キャメルは残りわずか。赤と緑は在庫有りでした。
Insect Collection って虫系なので、男の子に人気だから黒が完売なんだと思いますが。

ちなみに上記に記載した工房以外だと他に有名なのは萬勇鞄とかもあります。こちらは明日が発売日になってますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/1908:24:19

サッカースクールに通っていて、adidasが大好きなのでadidasランドセルを考えています!

どこでどう探せばいいかも分からずで・・・(´;ω;`)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cin********さん

2020/3/1923:38:20

混雑が嫌なら早め。混雑してもいいから色々なお店回りたいなら4月から始めれば夏までには決まるかな?という所です。デパートなんかの売り場は4月だとまだ小規模ですが、専門店なら大抵は4月からフルでやってますので開いてる所から色々回られたらいいのでは。5月過ぎると大混雑です。

nek********さん

2020/3/1909:30:25

<欲しい物がなんなのか?>次第じゃないですかね。

なんでもいいから去年の型落ちもの等を手ごろに欲しいなら今すぐというか、
見つけ次第即、だと思います。

あとは特に人気の工房等も、受付開始と共に注文した方がいいですね。

でもそれ以外の工房の場合、大体夏に受注会等を各地でしますし、
春までにある程度絞っておいて夏休みに受注会等で実物をみてその場で注文、が
一番多いパターンじゃないですか。

大手ランドセルメーカーの場合、滅多に売り切れ等ないですし、
まぁ秋までにかうと10%オフ等の早期特典が付くところが多いかな…

どうしても欲しい色・形があるわけじゃない男の子とかなら、
初売り時期で十分ですし、2~3月にようやく買う子も結構います。
ランドセルは通年うってますしね。
早く買うと早く届くので、結構邪魔ではありますから…

G T G Oさん

2020/3/1906:52:05

保育士です。

特にこだわりがないなら良いですが、
子どもの好きな色、デザイン、機能性を見ると夏休みが終わるとおそいかんじになります。自分のこの時は運動会前で、デザインも限られて、ネットで○○月○○日発送などの完全待ち状態でした。

地元のデパートなどに並んだら祖父母と見に行くのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mjj********さん

2020/3/1905:53:10

わかります、わかります!

うちも4月から年長です。
気になってる工務店の展示会が5月上旬にあるので、そこで行って見てから買おうと思ってます!実店舗はうちの県にはないので、もしコロナで展示会が中止になれば、ネットで買います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる