ここから本文です

結婚する彼の母親から「結納はしませんよ」と言われたら、怒りますか? 私は結...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1915:38:24

結婚する彼の母親から「結納はしませんよ」と言われたら、怒りますか?

私は結婚して数年経ちますが、結婚する前の両家顔合わせ時に、義母(義父は他界)から、「あ、結納はやらないから!面

倒くさーい」と軽く言われ、結局、結納は行わず、いまだモヤモヤしてます。

なにがなんでも結納を行いたかった訳ではなく、結納がなかったことより、男性側から断られたのが引っ掛かっています。

私は変ですかね?

なお、義母は資産家なので、金銭的に厳しかった訳ではありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2020/3/2004:19:21

資産家…が何故資産家なのか…………
それは、ケチだから……じゃありませんか?
節約は良いですよ、大事。でも、冠婚葬祭などキチンと出すべきお金をケチるのはそれは資産家とは言いません。子金貯めたケチと言います。心の貧乏人です。

ここで結納の話を出すと、必ずと言っていいほど、今時結納なんて〜実施率低いし、やってる人の方が珍しいとかナントカ言い出す輩がおりますが、実施率の話ではなく「結納は如何致しましょうか?」と結納の”お伺い”をしないのが問題なんですよね。それが出来ない男の親…増えたと思う。。。
結納のお伺いも出来ないような、そんな環境で生活をされている人のところに嫁ぐということの覚悟はしておいた方がよかったのかなーと思います。
「あ、結納はやらないから!」と強引に決める。これからも、本来なら相談して決めなければならいことを勝手に決める可能性あり。
「面倒くさーい」とやらないといけないこと(冠婚葬祭や孫のイベントなど)を面倒だからとちゃんとしない可能性あり。

結納(のお伺い)をしないならしないで、息子の結婚式や息子家庭のことに一切の口を出さずに、職場の同僚のように冠婚葬祭にだけは参列しお金だけ包むのなら、良いですよ。息子の家庭を他所様として扱うのならね。

結納がなければ嫁は他人様でいられますが、姑が結納をしてやらなければ息子家庭と他人になるのだから、姑の方がキツイんちゃう?嫁よりも。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/23 20:28:32

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

義母から断ってきた=失礼な行為と知っていましたが、昔ほど「結納」が重要視されていない今の時代なら、義母の行為は許される風潮(私が古風過ぎるのか)と思ってモヤモヤしていました。
しかしそうでもないことがわかり、スッキリしました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2020/3/2012:45:02

そこで質問者様のご主人がなぜ『俺が全部やるから。母さんは座っててくれたらいいだけ。』と言わなかったのか。
質問者様のご主人が自分の母の失言のフォローとして、婚約記念品の交換と食事という略式結納でもいいからしていればよかったのに。
考えを変えてみれば資産家なのでしたら義母の介護についてはノータッチでいいかと思います。事務手続きはご主人にお願いで。

and********さん

2020/3/1920:05:14

あ、介護はやらないから!めんどくさーい!
と言えばいいと思いますよ〜
遠慮せず 言いたいこと言って発散したほうがいいと思いますよ 相手もすきなこと言ってますしね

nya********さん

2020/3/1919:21:14

結納の有無は新婦側が決めるので大変失礼な行為です

fkc********さん

2020/3/1918:30:01

あなたを見て、結納するほどの女じゃないと思われたんですよ。
って、言ったら満足ですか?
執念深いねえ。

cor********さん

2020/3/1918:11:30

うちの場合は、やったから私達の介護もお願いね!と言われているような気がして、常に落ち着きません笑
別に、私は義両親から結納を頂くつもりもなければ、介護するつもりも元々ないんですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる