ここから本文です

キャリアについての相談です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/1916:01:23

キャリアについての相談です。

私は受験期、浪人は周りに遅れを取ると感じ自分の学力に見合った大学に入学しました。しかし、人生長いキャリアで考えると1年や2年はあまり重要でないのかと感じるように近頃思うようになりました。
そこで、自分の価値を高めるために大学卒業後1年間難関資格に挑もうか迷っているのですが、新卒で就職するか、一年浪人して資格を取るか。どちらの方がリターンが大きいと思いますか?
できれば社会人の方に質問したいです。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

笹木 正明の画像

専門家

2020/3/2111:29:30

今回の判断基準は自分の入学した大学は難関資格の合格率がどの程度かです。
難関資格は入学後も勉強に励み、卒業後にやっと合格出来ると想定しています。

自分の価値を高めるために大学卒業後1年間で難関資格取得を目指すとのことです。
一年浪人して資格を取れるかにですが、在学中に専門学校等で模擬試験を受けて合格可能性を確認されては如何でしょうか。
出たとこ勝負で受験した時はリスクが大きすぎると思います。
真面目に勉強してAを稼ぎ、超難関でない資格を取得、サークル等で人間関係を学べばリスクは少なくして新卒で納得できる会社に就職出来、リターンは大きいです。
現状を冷静に見つめ対処されるよう期待します。

事例
私の近所の友人は高校時代、司法試験の近道といわれた中央大学法学部を受験。
不合格になりましたが、浪人を避けワンランク下げS大学に入学。
司法試験合格を考え、卒業後1年間頑張るも不合格、生命保険会社に入社、営業を経て研修部門で活躍しました。
結婚式では仲人は中大法卒の地方自治体の組長が務めました。
息子さんも中大法卒で今も政界で活躍中。
仲人さんは友人を中大法科卒と紹介されました。
この時、友人の中大法に対する思いを強く感じました。
彼はその思いは強かったが、最終的には自分の能力を冷静に考え人生を誤らなかったと思います。
私の友人には司法試験や会計士の試験に長年挑むも不合格に終わった人もいます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/1 17:13:34

自分の能力を過信せず、適切に分析してリスクを取っていけばよいというアドバイスですね!参考にさせてもらいます!
私の意見としましては笹木様の考え方では周りと差別化出来ないのではないかと感じました。人間関係を学ぶ事は自分の価値を直接上げることには繋がらないのではないかと私は思います。何故なら可視化できないし、皆が努力する所だからです
笹木様のお陰で新たな発見ができました。ベストアンサーにさせて頂きます。

回答した専門家

笹木 正明の画像

笹木 正明

キャリアカウンセラー

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(13,634件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2021年度 新卒採用 株式会社ツヅキ
  • 株式会社ツヅキ
  • 新卒採用
  • 月給20.4万円〜21.6万円
  • 大阪府大阪市
ツノル2021
2020年度 新卒採用 東京消防庁
  • 東京消防庁
  • 新卒採用
  • 月給17.4万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(49)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
2020年度 新卒採用 香陵住販株式会社
  • 香陵住販株式会社(コウリョウジュウハン)
  • 新卒採用
  • 月給18.5万円〜
  • 茨城県水戸市南町
いばキャリ
2020年度 新卒採用 そらやLandscape(ランドスケープ)/有...
  • そらやLandscape(ランドスケープ)/有限会社モリタ
  • 新卒採用
  • 月給17万円〜
  • 広島県福山市・その他の勤務地(4)
みどりの就活
2021新卒 教師職
  • 英会話スクール エピオン 千里中央校
  • 新卒採用
  • 月給27万円〜
  • 大阪府豊中市新千里東町
塾ワーク
2021年度 新卒採用
  • シーエスグループ
  • 新卒採用
  • 月給28万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
薬キャリ1st2021
2021年度 新卒採用 株式会社NTTデータ東海の障害者求人・...
  • 株式会社NTTデータ東海
  • 新卒採用
  • 月給20.4万円〜22.2万円
  • 静岡県静岡市葵区追手町・その他の勤務地(1)
クローバーナビ
2020年度 新卒採用 株式会社エーガールズ
  • 株式会社エーガールズ
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県佐賀市卸本町・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ
2021年度 新卒採用 井澤金属株式会社
  • 井澤金属株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大阪府
キャリタス就活2021

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/3/2101:37:12

■CCS3■0|ID非公開さん|kvfqa|200319|bm9uZe+9nDEyNDcyMjM5MDnvvZwxMjIyMTgwMDIxMu+9nGt2ZnFh772c|

>新卒で就職するか、一年浪人して資格を取るか。どちらの方がリターンが大きいと思いますか?

新卒で就職