ここから本文です

大学奨学金、生活保護、保証人、連帯保証人について

アバター

ID非公開さん

2020/3/1919:51:54

大学奨学金、生活保護、保証人、連帯保証人について

一身上の都合により、大学に通える状況、働ける状況ではなく、両親も会社経営が厳しく身寄りもいない為、自己破産一歩手前で、金銭的余裕がなく、大学を中退し、私は一人暮らしで生活保護を受けようと考えています。
生活保護を受けた場合には、保証人連帯保証人がいようとも奨学金の支払い義務を先延ばしできるのでしょうか?

補足生活保護は両親の扶養を外れた場合に、生活保護の受給条件を満たしているので取れるはずです。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rup********さん

2020/3/2202:55:57

100%、生活保護は認められない。

「両親も会社経営が厳しく」って、経営が厳しくても、会社経営してるんだろ? その会社が存続する限り、「社長の子」であるあなたは、保護の対象にならない。「先に会社を売れ」と言われる。

なぜ働ける状況ではない? なぜ大学に通える状況ではないのに奨学金を借りた? 社会に甘えすぎ。男なら福島の除染作業に行け。女なら風俗で働け。と、市役所で言われる。

「私は一人暮らしで生活保護を受けようと考えています」

あなたがいくら勝手に「考えて」いても、そんな簡単に「受けよう」は通らないの。

生活保護は。憲法25条で定める「生存権」(中学社会「公民」で習ったはずだ)を守るための最後のセーフティ・ネットなんだから、ほかのあらゆる方法を駆使しても生きていけない社会的弱者だけに認められる。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2204:54:22

生活保護は両親の扶養を外れた場合に、生活保護の受給条件を満たしているので取れるはずです。
    水際作戦さえ乗り越えられればですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bek********さん

2020/3/2000:59:37

受給する生活保護費を借金の返済に当てることは禁止されています。

税金で借金返済するのはおかしいですよね。

奨学金にもよりますが、退学した場合は先延ばしどころか繰り上げ一括返済を迫られると思います。

奨学金は学業をするために貸すお金です。退学して学業をしないなら、一括返済してもらって、そのお金を別の人に奨学金として貸すべきですよね。

貴方の場合は自己破産して、保証人連帯保証人が弁済するしかないと思いますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2204:55:09

誤った情報を流さないで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Abc martさん

2020/3/1920:49:32

生活保護を受けられれば返還猶予は認められます。
しかし、大学中退して働くのではなく何故生活保護なんですか?
多分生活保護は認められないですよ。
就職先が見つかるまでは経済困難で奨学金の返還猶予は認められると思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる