ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウィルスの影響で、 外国人を対象にしたパート先の仕事が、 一時的に失く...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1921:24:48

コロナウィルスの影響で、
外国人を対象にしたパート先の仕事が、
一時的に失くなる可能性があります。
20時間未満の短時間労働のため雇用保険はかけていません。
その場合休業補償は出るの

でしょうか。
会社の判断もあるかとは思いますが、法的に認められていたら交渉するつもりです。
雇用契約に基づいた勤務日より減らされたりした場合は休業補償を求めても良いのでしょうか。
子育て世代ではないので、休校などは関係ありません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
161
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2006:01:37

>雇用契約に基づいた勤務日より減らされたりした場合は休業補償を求めても良いのでしょうか。

雇用契約を正規に交わしている場合は、
理由のいかんに関係無く、休業補償は出ます。
今回の場合は、充分に交渉対象になります。

現在政府が対策を練って居ますから、60%以上になる可能性も有ります。

ただ、その雇用契約書に、
労働時間・労働日数、が記載されて居る事が必要です。
それが記載されて無ければ、保証は難しくなると思います。

パートと契約社員では、対応も変わって来ますので、よく雇用契約書を読んで下さい。
最寄りの労働基準監督署に相談して、そのアドバイスで交渉するのが確実性が有ります。
慎重に行動されるのが賢明です。

>会社の判断もあるかとは思いますが

その為に、労働基準監督署のアドバイスを受けて置き、会社に丸め込まれない様にして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/21 11:26:21

ありがとうございました。労働基準監督署へまず問い合わせをしてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

短時間 の求人情報(771,878件)

未経験OKスーツ業界大手AOKIグループ“ORIHICA”で働こう!
  • ORIHICA 東京ドームシティラクーア店(短時間)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,015円〜
  • 東京都文京区春日
らくらくアルバイト
介護職 パート 介護老人保健施設 未経験OK
  • 介護老人保健施設エスペランサ(短時間)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県宝塚市山本丸橋
ツクイスタッフ
レジスタッフ/短時間
  • スーパーマーケットバロー安城店
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 愛知県安城市
ガクバアルバイト
短時間のお仕事!!
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0576209
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県合志市
イーアイデム
日祝休み短時間の軽作業
  • 株式会社K・K
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岡山県岡山市南区
tenichi
医療福祉・【調理補助】(短時間)・交替制
  • 特別養護老人ホームドリーム陶都
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 岐阜県土岐市下石町
シフトワークス
短時間・フルタイム選べる・シンプルなレジ業務
  • 株式会社ヒューテック
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 佐賀県嬉野市
佐賀求人ドットコム
短時間OKの介護スタッフ
  • すまいるショートステイ
  • パート・アルバイト
  • 時給926円〜1,000円
  • 愛知県愛西市大井町
ユノモ
【デリバリー】短時間OK週1~簡単デリバリーでサクッとバ...
  • 銀のさら 町田中央店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都町田市
マイナビパート
[紹]セルフガソリンスタンド短時間もOKの木場駅前のパー...
  • 株式会社ユーオーエス(宇佐美グループ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都江東区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sugigonさん

2020/3/1922:54:03

会社が勤務日を減らした場合には、休業手当として、賃金の60%を支払う義務があります。

政府は、これを上回る給付を考えているので、最低限の補償として、60%を求めることは可能であると考えます。