ここから本文です

2~3日前からトイレの水の流れが悪くなってしまいました。 症状は水を流す→溢れる寸...

nin********さん

2009/1/1310:47:23

2~3日前からトイレの水の流れが悪くなってしまいました。

症状は水を流す→溢れる寸前まで水が溜まる→ちょっとずつ流れる→流れきるとゴポゴポと音がし少しだけ水が戻ってく る(溜まる?)です。

原因は大+トイレットペーパーだと思います。汚い話で申し訳ありませんm(_)m

2ヶ月程前にも一度、全く同じ状態になり、その時は何度か水を流したら元に戻りましたが、今回は何度流しても直りません(>_<)

この場合まず吸引カップでパコパコしてみるべきでしょうか?(パコパコすると水が溢れる事はありませんか?自然と流れていくのでしょうか?)
パイプユニッシュなども効果がありますか?
この程度のことは皆さんご自分で解決なさっているのでしょうか?

それとも勝手に何かして状況悪化させるより大家さんor管理会社に相談すべきでしょうか?
また修理となった場合、費用は自費なのでしょうか…?

本当に困っています(>_<)
質問だらけで申し訳ありませんがどなたか教えて頂けますと助かります!
ちなみに賃貸マンションの3階建ての3階に住んでいます。
汚い話で気分を害された方がおられましたら申し訳ありませんm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2009/1/1310:52:53

詰まっています。
パコパコしない限りなおりません。
大掃除覚悟でパコパコしてください。
パイプユニッシュはつまりを直すものでは無いとおもわれるので、現時点ではパコパコするしかないでしょう。

パコパコしても直らない場合はは大家さんに電話⇒症状を伝える⇒費用の確認
費用はたぶん自己負担になると思いますが、管理費などを払ってるのであれば、費用を負担してもらうようにたのんでみましょう。

まずはパコパコしてください。

質問した人からのコメント

2009/1/13 18:23:35

降参 皆さんご回答ありがとうございます!
ラバーカップ買ってしばらく頑張ってみます!それで駄目な様でしたら大家さんに相談してみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2009/1/1311:29:11

ラバーカップといいます。近所のホームセンターで買ってきてください。

http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/02_1.htm

単純なモノですが、形状が「サラ状」のモノと「チューリーップの蕾」の形状があります。
たいして値段が違わないので「チューリップ状」のモノがおすすめです。

バコバコしてりゃ、そのうち流れます。
おそらくトイレットペーパーの使用量が多すぎるんです(笑)

一生懸命やっても解消しない場合は、便器のなかにボールペンとかがひっかかっているかもしれません。
それならアウトです(笑)・・・悪徳業者にひっかからないように祈って、タウンページに小さく載ってる業者さんに電話ですね。

配管の途中に異物が詰まっている可能性は極めて少なく、便器のトラップ(曲がりくねった経路)に詰まっています。
とにかくバコバコするしかないでしょう(笑)
まあ、「ウンだめし」ということで、がんばってください。

dxb********さん

2009/1/1310:56:20

我が家も同じような事がありました。大家さんに相談して修理の方に来ていただきましたが状況はやはり汚物でした。ペーパーが多すぎて流れが悪くなっていたり配水管の途中につまりがあったりでした。その時は1階でしたが3階との事ですので下にいく途中に何かあるのかもしれませんし他の家の方の排水と合流もあるでしょうからやはり修理を依頼した方がよいのでは・・とりあえずスポスポでやってみたり。我が家に来た修理やさんはペーパーを大きく丸めて何度か流していました。それで状況がわかるみたいでした。何度も水を流しているうちにボコボコといって流れがよくなりました。早めの対処がよいと思います。あふれ出したら大変ですものね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる