ここから本文です

ママ友の考えがよくわかりません。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2002:23:32

ママ友の考えがよくわかりません。

ママ友Aさんとは子供が赤ちゃんの頃から仲が良く、同じ幼稚園に入園しました。
子供同士はすごく仲良しのようです。
特に誘ったりはしていませんが、仲良しのママがいる方がいいからと私が入園を決めた後に同じ園に決めたようです。
この頃までは誘い誘われ、良い距離感だったと思います。

入園後少しして、私が入院のため行事や集まりに2ヶ月程参加できずにいる間に他に仲の良いママができたようで、私が退院後行事に参加した際にみんなで集まった時の話をしていたりして少し話についていけない感じはしていました。
最初は退院後間もないから遠慮して私に声はかけないのかなと思っていたのですが、Aさんが仲良くなった他のママさんが私にも声をかけてくれた際にはランチやお宅に集まる会に参加したので、気を使うということはもうないかなとは思うのですが、Aさんがグループの集まりに誘ってくれることはほぼありません。

その集まりの詳細を決めるためにLINEでグループを作って、遊んだ後お礼を言い合うまではそこのグループでやりとりをするのに、その後あえて?なのか私が居ないときに作ったグループでみんなを誘ったりして、後日別のママ経由でみんなが集まっていたことを知ったり、

誰かとランチするというときに、私抜きで日時を決めて私にはどこでランチするんだけど来る?と全て決まってから個別で当日朝に伝えてきたり、

2人で話しているときに、BちゃんがLINEでこんなこと言ってた、Cちゃんと遊んでさー、みんなでショーを観に行ってさー、と他のママとのお付き合いの話をしたり、

2人では仲良く話せているのに、他の仲良しのママが近くに居ると大体そちらとばかり話していて私が空気になっていたり。

子供同士が仲が良いからってママ同士が仲良しじゃなきゃいけない訳じゃないしと思ったので、それとなく距離を置いてみたりしました。

でも、他のママには言っていない事を私にはここだけの話で話してきたり、2人で会おうと頻繁に誘ってきたり、園の行事に一緒に行こうと言ってきたりします。
行くだけ行って園に着いたら他のママとお喋りってことが多いですが。

他のママの子は褒めたりフォローしたりするのに、私の子のできない部分をいじってきたりするのもいい気分はしないです。

私が彼女の立場だったら、元々仲良しだったなら入院で仲間に入る機会を逃していたら自分が声をかけてグループに誘うし、何か企画する際も最初から彼女に声をかけると思います。
実際Aさんの子がお休みが続いた際は園の情報を伝えたり代わりにやったりしたこともありました。

こんなことで悩んでも仕方ないし、他に園内外問わず仲良くしているママは居るのですが、いつも自分抜きで遊んだ話を後から知って自分も行きたいと言ってくる子供の気持ちを考えると、モヤモヤした気持ちになります。
私の入院さえなければと、後悔もしてしまいます。

幼稚園でのお付き合いもまだまだ続くし、ご近所で習い事も被っていてあからさまなことはしたくありませんが、どういう気持ちでこういうことをしているのか?どう付き合っていけばいいのか?わからなくなっています。

Aさんは明るく誰とでも話せるタイプで、いつもお友達の話をしているので友人も多いと思います。

Aさんの考えがわかる方、経験者の方、どなたかアドバイスいただけますと幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/3/2011:20:59

私が思うママ友付き合いのタブーのひとつが、誘っていない人の前で遊んだ話を持ち出すということです。
話の流れでそういう話題が自然にでるのはまだしも、頻繁に自分が誘われていないときの話を聞くのは誰でも嫌じゃないですか?
ママ友付き合いに限らず、人として配慮に欠けるし、あなたへの当て付けのように感じます。
Aさんはあなたに気に入らないところが多少なりあって、自分の仲間には入れたくないのかもしれません。
でも関係を悪くしたいわけではないので自分の気分で誘ったりしているのかも。
あとは私の方があなたより好かれているわよっていう優越感を感じたいとか。
そうなると他に仲のいいママがいたらそっちと会話したい…ってなるのかもしれませんね。
もし私があなたの立場なら、その方とはもう個別に連絡を取ったりはしませんし表面上の付き合いに徹します。
そもそも文面からしてあなたもAさんに不信感抱きまくりですよね。
そこまで思うのに無理に親しくすることないですよ。
無碍に出来ない付き合いでも、心の中では一線引きましょう。
笑顔で挨拶さえしていれば悪く思われることはないです。
一度でも関係が崩れると後々面倒なので、常に普通を装ってください。
挨拶はするし会えば会話もする、でも私生活には一歩も踏み込まない、踏み入れない。
他に仲のいいママ友もいるとのことなので、他のママ友や新しく気の合うママ友を作るのがいいと思います。
あまり関わりたくないのなら働くのも1つの手。
会った後にモヤモヤする人間関係は上手に線引きして、あまり心を支配されないように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2400:22:12

確かに、我が子のできないところを話しているときは普通なのに周りが我が子を褒めてくれると一切同調せず他の人と話し出したりするので、理由はわかりませんが気に入らないと思われている可能性はありそうです。
    ご指摘の通り不信感でいっぱいなので、無理はしないように、でも普通を装っていけるよう頑張ります。
    ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/24 00:29:25

"会った後にモヤモヤする人間関係は上手に線引きして、あまり心を支配されないように。"
気になることが起こる度に上の空になったり落ち込んだりしてしまうので、この言葉がすごく響きました。
皆さま大変参考になるご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2020/3/2003:40:06

鈍感、気がつきにくいだけではないでしょうか?

貴女には心を許しているのかな、と思いますし、心を許して何でも話しているだけに他のママさんと同じように仲良くされるとぶっちゃけ話もしにくくなると感じているとか…。

あとは入院の原因を気にされて声がかけて良いものか悩んでいた可能性もあるのでは?
病気なら病後の体調で無理されないか心配したり、出産なら小さな赤ちゃんを連れて同じ行動は難しいかな?と思ったり…。

もしこれからモヤモヤすることがあったら『今度そんな企画があったら私も行きたいからぜひ誘って!』
『ウチの子もそういうの好きだから行きたいわぁ〜』
とグイグイアピールしてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2020/3/2015:10:39

あなたを下に見ている。多分あなたのそのモヤモヤも全部わかっててやってる。でも使いたい時に使いたいから、完全に切りたくないから、時々誘ったり、秘密の話をしてご機嫌をとっておく。そんな感じじゃないですかね。別のママ友の方が魅力的で楽しいし、あなたを軽くバブるのも優越感を感じる。そのママ友は2ヶ月自分で新しい交友関係頑張って作ったんだから、そこにあなたが図々しく何の努力もせずサクッと自分経由で入って来るのが気に入らないのでは?あなたはあなたなりに他のママ友との交友関係広げればいいだけだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2020/3/2021:47:26

Aさんと全く同じような感じのママ友がいます。
主さんに、優越感を感じていたいのでしょうね。
そのために、いわゆるキープされているのだと思います。
私も、他のママ友とライン交換した、遊んだ、ランチした等々
散々自慢されまくりましたよ。
だいぶ距離を置いていますが、まだ会えばそんな話ばかりです。

モヤモヤするなら、距離を置くべしです。
主さんが他のママ友と仲良くしていれば
焦って媚を売るような事をしてくるでしょうね。

でも、そういう人はいずれ見抜かれて他の人も離れていきます。
「私、グループラインに入っているから情報いっぱい持ってるんだよね!」
とドヤ顔していたのもつかの間、
そのグループラインは今や機能しておらず
どうやらそのママ友を入れない別のグループラインができている模様。
ママ友なんて、そんなもんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

owtp********さん

2020/3/2118:45:38

関わらない!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる