ここから本文です

先週くらいからMTGを始めました。 恐怖を彫るものアショクのデッキを買ったのです...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2014:24:51

先週くらいからMTGを始めました。
恐怖を彫るものアショクのデッキを買ったのですが、あまり強くないという話を聞きました。

しかし、せっかく買ったので大会レベルでなくともある程度戦えるデッキにしたいです。
どのようなカードを入れればよいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2015:04:42

初めに言っておきますが、恐らく大会レベルでは「恐怖を掘るものアショク」自体がそもそも通用しません。その為、大会を目指すなら他のチャレンジャーデッキ等を買うのをオススメします。

が、例えば友人とプレインズウォーカーデッキ同士で遊ぶ分にはそのままでも特に問題ないでしょうし、あまり気にしなくてもいいかもしれません。

アショクのプレインズウォーカーデッキは、自身のデッキを削りつつクリーチャーを展開し、脱出とリアニメイト(墓地のカードを場に出す事)の両面で攻める構成になっています。
その為、その利点を生かしつつ作り直すのがいいでしょう。

スタンダードの枠組みで遊ぶなら、「ぬかるみのトリトン」や「ティマレット、死者を呼び出す」などの墓地を増やせる軽量カードと、「騒音のアフィミア」「モーギスの好意」など墓地を活用するカードを組み合わせつつ戦うのが順当でしょう。
資金に余裕があるなら「半真実の信託者、アトリス」「思考消去」「暴君の嘲笑」「夢さらい」などの青黒の汎用カードを入れてもいいと思います。

この構成の場合、アフィミアを生かすために除去は「ぬかるみの捕縛」や「死の重み」などのエンチャントを活用すると、より効率的に効果の発揮を期待できます。

抜くべきは「高波の神秘家」(自分の墓地をこやしたいこのデッキとはコンセプトが合わない)
「死の国の突撃馬」(脱出はコンセプトに合うが、ブロックできないデメリットは無視できない痛手。アショクが出るまで粘りたいデッキとしてはやや不満)
「最後の死」(重い)
辺りですかね。
まぁ代替のカードが見つかるまでは入れていても問題ないです。

あとはアショクで吊り上げる用の、少し大味なクリーチャーも入れてみたい所ですね。
「裏切りの工作員」などは一撃で勝敗を決めるカードになり得ます。

こんな感じですかね?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2200:11:15

回答ありがとうございます。
    質問にも書いてある通り、強いデッキができるものとは思っていないので問題ないです。
    あくまでルールを覚える用に知り合いとプレイするためのデッキですが、相手が経験者とはいえパックで当てたカードだけで作ったデッキに負けてしまうのでどうにかならないかと思った次第です。(プレイングの問題もあると思います)

「夢さらい」は青白のようなので、それ以外のカードを手に入れて色々調整してみようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/22 15:11:44

ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる