ここから本文です

卒園式で保護者から非難されました。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2022:09:03

卒園式で保護者から非難されました。

私はイラスト関係の仕事をしています。
今日卒園式が行われたのですが、先生へのプレゼントの、先生や子供達の似顔絵付きメッセージを描かなかったことで保護者から非難されました。
このプレゼントは、我が子と同じ組のAママからお願いされたものです。ただ私との打ち合わせなどはなく、今月に入って保育園で会った時に突然お願いされました。しかも大きめのサイズです。

私はお金くれるなら描くけどいいですか? と聞いたところ、ママ友なのにお金取るなんてあり得ないし、先生への感謝の気持ちはないんですかと言われました。「私の発案ならまだしも、勝手に私にイラストを描いてもらおうと思っているのはおかしい、ママ友だろうがお金取ります」と私が言ったものの、Aママは引き下がらなかったので結局イラストは描きませんでした。

それで今日卒園式を迎えたのですが、Aママら数名にイラストについて聞かれたので、描かなかったことを伝えると大激怒されました。
Aママらの計画によると
Aママら数名が花束と可愛らしいペンとメモ帳を、 Aママが私にお願いしてメッセージ付きの似顔絵を先生に渡す予定だったのに、質問主さんが絵を描くのにお金を取るとワガママ言っていて驚いた。でも、冗談だと思って描いてきてくれるだろうと思っていたと。

Aママの取り巻き以外からも、「質問主さん、あなたワガママ言って似顔絵描いてこなかったんでしょ、先生への感謝の気持ちはないの? Aママ達は頑張ってプレゼント用意していたのに酷い」と非難されてしまいました。

私からしたら、無料で突然絵を描いてとお願いしてきて、断ったらワガママだの色々言うAママの方が酷いと思いました。絵が描けるとはいえすぐにイラストは描けませんし、私には仕事があります。ただ、子供がお世話になった先生へのプレゼントなので、断らず似顔絵を描いた方が良かったのでしょうか?

補足みなさま、回答をありがとうございました。
そして、みなさまの疑問について書きたいと思います。

お金くれるなら描くけどと言ったのは、ママ友だから、先生へのプレゼントだからと無料で描くことを強要してきたAママに腹が立ち言ってしまった次第です。確かにみなさまの通り、この言い方は角が立ちますよね、そこは私の非だと思います。

そんな似顔絵なんてちゃちゃっと描いちゃえよと言う回答者についてです。こういう回答を見た事を非常に残念に思います。似顔絵はクオリティーを求めるとなると簡単に描けるものではありません。幼稚園児が描いたものとかなら違いますけど。また、Aママの性格上、手を抜いて描いたら確実に文句を言うと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2020/3/2507:02:07

益々、この日本という国は精神年齢が未熟で、世間知が浅い大人(特に母親)が増えたものですね。質問者様のお話に登場するAさん御一行様達にソックリな非常識人が、ここ回答者側にも多くいらっしゃるようで驚きです。

私の意見は、war***様、他少数の方とほぼ同じです。
プロになるために、誰もが長い年月と高額な授業料や教材・プロに必要な道具類等々、そして労力を費やしております。
その上で身につけた技能は尊いものです。
全員が全員、その道のプロになれる訳ではないんです。
「プライドですかぁ?」などと言ってる回答者がいますが、プロとはあなたが言うような浅はかなものではない。
質問者様は何も間違っておりません。

回答者の中には「質問者さんの言い方に問題がある」との意見もありましたが、本心も押し隠して長い物に巻かれ、惰性に流されて自分の夢が叶わぬのは何かのせいにして、不満はあるけど代案を閃く頭もない、まぁ強い誰かの尻に付いて行けばいいか、といった人達よりも、よっぽど自分の気持ち・意見をハッキリ言えることは素晴らしいと思う。

相手が自分にとって理不尽な要求をしてきて執拗に引き下がらないのならば、強く毅然とした言い方も時には必要では?
嫌なもんは嫌なんだもの、しょうがないでしょ。
それをやるかやらないかは、当人の自由です。仕事人も客を選ぶ権利があります。
本心では嫌なのに、嫌われたくないから言いなりになる人の、なんと多いことか。
そういう人達より、ずっと活き活きしている。

あくまでも私の推測ですが、Aさんはずっとこの3年間、こんな感じだったのではないでしょうか。虚栄心が強くて、自分がリーダーだと思い込んでて、何でも仕切りたがって、雑用事(花束やプレゼントを買いに行くとか会計とか面倒な事)は他の人にやらせるけど、当日花束とプレゼント渡すのは自分、アイデアは私のなんだから私の手柄よ!みたいな人。
いましたよ、私の子どもの幼稚園のママ友にも。マウンティングママね。

綺麗事を並べて自分の正当性と質問者様の非情さをみんなに言いふらすような性悪女からの、非常識極まりない無礼な命令(これは依頼ではない。無償なんだから。)を断るのに、言い方もへったくれもないでしょう。
みなさん根本を間違ってますよ。
「非常識で無礼な命令をされたから、真っ当に断った」だけですよ。
なぜ、無礼な相手に我慢して謙ってなければならないのですか?

プロというものの何たるかを知らない無知さに加えて、1人では何もできないから徒党を組んで虚勢を張るわ、アポイントも打ち合わせもすっ飛ばして、いきなり大サイズのイラスト描いてなんて、どれだけマナーの欠けた人なんですか。
なんで画材代も質問者様もちなんですか。
どう考えてもおかしいでしょ。

私も絵を描くから分かるけど、画材代って高いんですよ。小さいサイズでも、かなーり時間もかかるんです。描くとしたら、まとまった時間が欲しいんです。本業や家事、育児を切り盛りしながらなんて大変なんです。
プロだったら簡単にできるんでしょ?って人いますけど、画家やイラストレーターが、作品にどれだけ時間をかけるか知ってますか?
だからこそのプロなんです。

これに似た話なんですけど、私の友人にとても腕のいい「鍵師」がいまして、ある人が家のカギを失くして、ロック解除の仕事の依頼を受けたんです。あんまりに簡単に開けちゃったものだから、そのお客さんから「なんだ!こんなに簡単に開くものに、こんな金額取るのか!払わないからな!」と言われたんです。
友人は「もう1回鍵かけてやった」って言ってました。
この友人は、ものすごく苦労してトレーニングして、たくさんの費用をかけて鍵師になったんです。
私も友達だからって、とてもじゃないけど、タダでロック解除して、なんて言えませんよ。

簡単に「なんで描いてあげなかったんですか?」とか「私だったら描いてあげました」って言ってる回答者いますけども、あなた方はそもそも絵描きじゃないからw
現実にはプロの立場ではなく、実力なくてできない人が言うべきことじゃない。

「簡単に時間をかけずに描けば良かったのでは…」と言う回答者もいるけど、もし簡単にテキトーな仕事をしたら、「なーんだ、この人の腕ってこんなものなのね」と決めつける人も出てくるのです。本業に支障が出るから、いい加減なシロウト目線の「簡単な」ことはできないんです。

断られたら今度は人をワガママだとか、Aさんの方が凡人のくせにプライド高いんではないか?
そんなにイラストに拘るんなら、ヘタでも自分が描けば良かったでしょうに。時間と費用と労力を犠牲にして。

先生への感謝は?!とか、綺麗事を言ってる人もいますけども、じゃあ、先生はボランティアなんですか?って。幼稚園・保育園というビジネスを抜きにして、したり顔で「感謝」とか綺麗事を言ってもね。それを承知した上で、「保護者の誰もが平等に」感謝を表明する何かを、保護者が話し合って決めるべきでしょう。
なんで、質問者様一人が全部負わなきゃならないのでしょうか。そこまで負担を抱えてまで、感謝のイラストを描けって…どうかしてますよ。

でも、大体の教育機関って(医療機関も)、「お礼のプレゼントは遠慮致します」って言われませんか?
逆に、こんなプレゼントをめぐって保護者間で揉め事が裏であった、なんて先生が知ったら悲しむのではないですか。

勿論、お世話になった事への感謝は大切ですが、感謝を伝えるためならば、別な方法だってありますよね。物品に拘らず、歌を歌うとか。
なにも、無理クリ質問者様のプロの技能で何としてでもイラストを!って拘らなくても。
その割に無償って、どれだけケチなんですか。これを「無礼」と言うんです。

要は、無知で無礼であるが故に、質問者様から至極当然の断りを喰らって、当日も自分の巧い交渉術のお陰で良いプレゼントが「タダ」で手配できると踏んでいたが、当然の成り行きとしてそれを得られなかったのと、自分の思い通りに状況と質問者様をコントロールできなかったAさんが(自分の中で)恥をかいて勝手に憤慨した、というだけのことです。
で、こういう人は思い通りにいかないと、自分に都合のいい物語をみんなに触れて回り、多数で一人を批判して悦に浸る。
私からしたら、そんなに騒ぎ立てるほどのことか?と思うし、Aさん一方の話だけ鵜呑みにして批判する他の保護者もどうかと思いますけど。

「もっと角が立たない言い方を…」などと言う事勿れ主義者は、こういうAさんのような女王様タイプの人々が間違っていても「それは違うよ」と勇気を出して言えないままコントロールされ続けますが、毅然と断った質問者様は、こういう厚かましく図々しい人々とは関わらないで済むのですから、こんな機会に巡り合って良かったではありませんか。

「今後の子どもの立場が」とか言う人がいますが、別段、たくさんママ友がいなくとも、小学校なんてやっていけますよ。
私達親が思っているほど、子ども達はバカではないし弱くもないんですよ。
心配しなくても、お母さんとは全く面識のない子ども達とでさえ、じゃんじゃん友達になっていきますよ。

あんまりにも理不尽な話の上に、ほとんどの回答者までAさんグループの人間か?!と疑いたくなる程、二次的に質問者様を傷つける回答だったので、言いたいことを言わせてもらいました。
長文失礼致しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2622:57:52

全く貴方と同意見です。
    回答者が描いてあげればなど平気で言っていてびっくりし、そして絵描きの大変さについて無知な人が多い事を悲しく思いました。私も花屋の知り合いがいますが、プレゼントの花束用意して!なんて絶対言えません。

Aママは知り合った時からは仕切りたがり屋で役員などを積極的にやるタイプでした。そして、手下?と言えば変かもしれませんが、他のママに色々押し付けているというのは聞いたことはありました。

私の1番の不安は、小学校でのイジメです。
    Aママはおそらく都合の良い様にこのトラブルのことを周りに話すと思います。また、クラス委員みたいなのになって、取り巻きを増やして私をいじめてくるのか...と心配です。

かくいう私もやはりお金と言ってしまったのは良くなかったのかなと思います。理由があるにせよこういう言い方はトラブルの元になります。だから仕事で忙しいなど他の言い方をすればよかったと反省しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/27 08:53:23

回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/195件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2020/3/2708:49:07

そんなこと言ってくる人、うちの園では考えられません。

もしお願いするにしても、「みんなから感謝の気持ちで私たちは花束を用意するから、あなたには絵を描いてもらいたい」とか、そういういい方ならまた違ったのにね。

うちの幼稚園では十中八九、
依頼する側
「相手はプロだしお金は必要だろう。でももしかしたら好意で無料で、または割引価格でやってくれるかもしれない。無理強いはせずに相談してみて、もし価格で折り合いがつかなければ他のプレゼントを考えよう」

依頼される側
「役に立てるなら喜んで無料でやらせてもらうよ!」
「今月立て込んでで、仕事の方が忙しくてどうしても出来そうにない、ごめんね」

みたいな感じで丸くおさまります。
それに対してどうこういう人はいません。
また、特技がある人で頼まれた人はたいてい引き受けてくれるかな。
でも、それもこれも普段から他の人にお世話になってるとか、子ども関係で感謝してるとかそういう気持ちがあって、自然にそうなってるだけですけどね。

質問者さんの件に関しては、依頼する側の言い分はどう考えてもおかしい
(お願いするところまではいいけど、食い下がり方とか、断ってもやってくれると思ったとあとで非難するとか信じられない)

質問者さんの対応に関しては、まぁ園や先生への思い入れやお友達との付き合いとかによると思うので、私は断られてもなんとも思わないかな~と思います。

それにしてもそういうことってよくあるんじゃないですか?
私は特技がないのであまり経験ないですけど。大変ですね。

意外と楽さん

2020/3/2708:46:55

卒園に合わせたクオリティで良かったのでは?
お子さんと一緒に描いても良かったと思います。

hbq********さん

2020/3/2708:46:33

プロのイラストレーターに金も払わず一方的にイラストを強要するとは、厚かましい。
そういう非常識な人間とは縁を切った方がいい。

roc********さん

2020/3/2708:30:30

質問者様の対応で間違いないと思います。
まずはなぜ質問者様だけ別で贈り物を用意しないといけないのか。

あと質問者様はイラストでお金を稼いでいらっしゃる。
要するにプロです。
プロに報酬なしで依頼するのはどうかと思いますね。
知り合いだろうと何だろうと関係ありません。
芸能人が無料で芸を披露しないのと同じです。

一度引き受けると今後も
「うちの子の誕生日なので・・・」
「友達が結婚するので・・・」
「両親の結婚記念日で・・・」
なんて、んなもん知るかって事までお願いしてきますよ。
勿論、無報酬で。

質問者様が身に着けた技術をそんな人たちに使う必要はありません。

shio0813さん

編集あり2020/3/2708:21:59

主さんの言い方に関してはもう少し考えようがあるかなとは思いましたが(お金くれるなら描く〜)、絵を描くことを仕事にされている方に対してタダで頼むなんて失礼だと思いました。憶測ですが、イラスト関係の仕事というのが私自身身近ではないので、もしかしたらママ友もピンと来なくて軽い気持ちで言ったのかな?とも取れました。ママ友さんにとって身近な例で理解してもらえたらいいんですけどね…。いずれにせよ、ママ友の行為は失礼ですし、個人的に『先生への感謝〜』の発言もややママ友側の押し売りというか、威圧感を感じてしまいます。卒園という機会に私なら距離を置くかなと思います。

追記 むしろタダでいいよ、などは主さん側が言っていい台詞であって頼む側が言うなんてすごく図々しいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる