ここから本文です
196

ベストアンサー以外の回答

86〜95件/195件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zkb********さん

2020/3/2621:44:32

それ釣りですよね似たようなのがYouTubeにあります
https://www.youtube.com/watch?v=AWKCIZF71qg

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

noe********さん

2020/3/2621:44:21

絵が描けない人からすると、描ける人は文字を書くように
簡単に描けるものだと思いがちですよね。
質問主サンが不愉快に感じられたこと、よく分かります。

頼んできたママ友さんのやり方に問題があったのは明らかです。
もう少しお互いが納得いく形で話し合いがきちんと出来ていれば
皆さんこんな不愉快な思いしなくて済んだのに、残念でしたよね。

安倍sorryさん

2020/3/2621:17:12

質問者様がイラスト関係の仕事をしてるなら仕事にも繋がる可能性があるのでお金を取るという発現は咎められません
多分頼んだAママ達はイラスト関係の仕事を軽んじていると思います
絵を描く仕事をしてる以上どんな状況にも関わらず絵を描いてくださいと言われたらそこで依頼が発生する
イラストレーターじゃなければ無料で絵を描くことは可能です
それはプロの絵師に似顔絵をタダで書いてくださいと言ってるのと同じことだと思う
卒園式だからこれくらい書いてくれるでしょとAママ達は思っています
まあ、敢えて一つ非があるなら質問者様が「イラスト関係の仕事をしているのでタダでは書けません、それで生活してるので」と言ってあげた方が良かったですね

これからもイラスト関係の仕事頑張ってくださいね!

moo********さん

2020/3/2621:15:24

「貴女のご主人の職業が、その分野のプロで、それで生活しているのと
同じ様に、私もその分野のプロです。職業を舐めないで下さい。」
と、
言ってやってください。

bol********さん

2020/3/2621:11:54

元デザイナーです。
わかる〜〜わかりますよ、お気持ちお察しします。
ささっと描いて、と言ってくるなんて図々しいです。
みんなで数百円ずつでも出すからお願いしてもいい?というのならまだ理解できますが、できる人がやって当り前、感謝の気持ちがあれば無料でやって当然とのたまってくる方達に会うとなんだかなぁって思います。
幼稚園ママではなく保育園に通っているわけで、仕事をしながら家事育児もしているのに更にイラスト描いてよって無理ですよね
仕事として依頼してくるのなら受けますけど。

ただ他の方もおっしゃる通り、言い方などは気をつけたほうがいいかも
今は仕事だけで精一杯、余裕がないので仕事の依頼以外はちょっと無理なんです〜みんなで子供達の写真でも貼ってプレゼントしません?とか違う言い方をしても良かったかもしれませんね

私は保育園、幼稚園と両方経験したのですがデザイナーだったという事は子供の口から周りのママにばれてしまい、クリエイティブ系の仕事の人は珍しかったのかクラス中に噂が広まりました・・
途中転園したのですが、転園先では役員になってしまい、前にどんな仕事してたのか教えてくださいと園長と役員から言われゾッとしました
何か利用しようとしてる!ってピンときました。
なので徹底的に隠しました〜〜

卒園されたとの事で次は小学生でしょうか
絶対にお仕事の話は誰にも言わない方がいいです。同じような事が起きるので。
それとママ友なんぞ一人くらいいれば充分。
子供なしでも友達でいたいと思える人いがいは程よい距離を保つことをお勧めします

モロの君さん

2020/3/2620:46:24

避けられない周囲との人間関係において、言い様は一考の余地があったと思いますが、主さんの立場からの主張自体は間違っていませんよ。

主さんに限らず、クリエイターの仕事を軽んじている人間は沢山いますよね。それを生業にしている人間に対し、出来るから、友人だから等といった理由で対価を無視して軽率に依頼してくるケースは度々見受けられます。例えば結婚式とか、そういった事で揉める事はよく耳する事です。どんな理由からの依頼だろうと、制作をする以上、時間と神経を浪費するのだから、生活や仕事のスケジュールにも大きく影響する。何よりもそういった案件を安請け合いすると、ケジメが無くなり後が厄介。人生に制作という工程に縁の無い人間には、そんな簡単なことにさえ考えが及ばないものなのです。ジャンルは違えど、何かを生み出す仕事に携わる人間ならば、実感をもって主さんの立場を汲みとる事が出来ますが。

仮に今回の件、主さんが容認し、承っていたとしたとすれば、私は今後たびたび何かあるごとに際限無く調子のいい要求をされ、利用される結果になったと思います。

断り方はともかく、向こうがあくまで金銭の支払いを拒む以上、断った事自体は正しい選択だったと思いますよ。

視野の狭い、手前勝手な正義を振りかざして、他人の立場も慮る事も出来ない知能で集団マウントを取りに来る連中というのは本当に気味が悪い。

moe********さん

2020/3/2620:44:38

素直に『イラスト関係の仕事をしているから軽々と絵を描きたくないの。絵を描いて評価してもらってお金をもらっているので・・・。協力はしたいので申し訳ないけど他の案にしてもらえないかな?』と言えれば良かったのかな?と思いました。
『仕事とプライベートは一緒にしたくないので他の案に・・・』など・・・

おこがましいAママさんだけれどアイデアや行動に移してくれた事には感謝したいですね♬

spe********さん

2020/3/2620:44:00

自分もイラストレーターをしています。

災難でしたね…。自分には1歳の子供がいるんですが、自分の身にも降りかからないか今から震えます…。
Aママでは埒があかないようでしたら他の親御さんも巻き込んで
対価の話など徹底的に説得する必要があったかもしれませんね。
ただ、もちろん描かなかったことは正しいと思います!

こういう災難を避けるために、デザイナーやイラストレーター、フォトグラファーの親御さんは自分の仕事を徹底的に隠すという話も聞いたことがあります。
安く引き受けるか、または無料で引き受けるかはこちらの心意気の話なのになぜか"クライアント"の側が要求してくることありますよね。
しかもそういう人ってだいたい大して仲良くない人なんですよね。
仲の良い友人などには、普段から仕事の話などしているので、大変さや、対価を理解してくれている人が多いです。

体感として、イラストなどの分野は世間的に遊びの延長として捉えられている気がします。遊びでやっているようなもんなのに金を取るのか、という価値観がまだまだ根強くあるなと感じることが多いです。

こういう認識に関しては、僕らクリエイター側が根気よく発信、啓蒙していく必要があるかと思います。

決して崇め奉れと言っているのではなく、専門家に対して、もうちょっとリスペクトの心を持って欲しいだけなんですよね。これはイラストだけではなくどの分野でも言えることですけど。

なんだか独り言のようになってしまいましたが、とにかく質問者様の心中お察しいたします。

*********さん

2020/3/2620:24:20

お互い言い方伝え方を間違った。
それが全てだと思いました。

先生への好意・感謝からの依頼事項であれば、相手と一旦同じ方向を向いてから断るなりすべきです。

お相手が保護者代表として考えてくれている点についての感謝が全く見えません。またお相手のあなたへの頼み方も良くなかったでしょうね。

また相手の方は、当日まで確認もせず悠長に待ってた事は単純なミスです。あなたの事を責めていいはずがありません。

上記のいろいろは主様が仕事を受ける受けない関係ない事ですよね。

tmx********さん

2020/3/2620:19:28

断って正解だと思います。
ここで描いてしまうと、これからも何かとつけて描いてと頼まれるかもしれませんし。
Aママさんがちょっと非常識かなと。
自分なら、後から個人的に内緒で先生に描いてあげるかも。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる