ここから本文です
196

ベストアンサー以外の回答

26〜35件/195件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atb********さん

2020/3/2703:00:02

あなたは一切間違っていない。
姉もイラスト関係の仕事をしているから同じ苦労を知ってるけど、知り合いだから、たかが絵だからと軽視してそれくらいという感性の人があまりにも多いんだよね。

プロに頼むならお金が発生するのは当然。むしろプロを自認するならそうでなければならないと思う。尊敬に値する。

自ら書いてきましたというなら分かるけど、強要されて書くのはおかしい。

お金くれるならって言い方の問題で、主張自体は間違ってない。

絵だから簡単でしょ?っていう悲しい価値観が潜在意識にあるんだと思う。それほど身近だからかな。

あなたが絵のプレゼントするなら、映像製作の仕事の人はビデオレターみたいなの作らなきゃならんのかと。美容師なら先生の髪切ってあげるとか?バカらしいでしょ。生業を軽くみるやつは長年生きてきたなかで思考がそこに向かなかったある意味可哀想な存在だから腹立つ必要はない。かといって哀れんで見下す事もない。その人の嫌な部分を見ただけ、肯定し敬意を持ってくれる人を大切にしようよ。

myo********さん

2020/3/2702:51:01

よくある話ですがプロに対して失礼ですね。

その論理でいくとスーパー勤務ならスーパーの商品をくれて当然、服屋勤務なら服くれて当然...みたいな話になっちゃいますね。

友達であれば尚更お金払いますよ。正式にお仕事として依頼しないと失礼です。タダでモノ(技術)貰おうなんて図々しいにも程がある。せめてお願いする側の態度があると言うものです。やりがい搾取も大概にして欲しいですね。
Aママさんと取り巻きは働いたことないんでしょうか?先生も裏でそんな勝手なことされて迷惑ですよ。

もう卒園で縁が切れるといいんですが。嫌な思いはしたけど絶縁できるのを願ってます。

イージスさん

2020/3/2702:46:23

この場合、選択肢を整理すると、

「周りからの評価を得る」VS「人としてのプライド」

だと思うのですが、

後者を取った質問者さんはカッコ良いと思います。

ただ、補足されている通り、もう少し真意が伝わる言い方はあったかも知れないなとは思います。

個人的な意見ですが、人や作品の価値を甘く見る人の怒りは無視します!!!

↓以下本音(サビ)↓
つーかそんな交渉の仕方でしかも破談してたのに、やってくれると思ったとかどこまで甘ちゃんなんだか。

責任も取れないのが恥ずかしくないんですかね。ないんでしょうね。気持ち悪っ。

絵の価値観以前にイベント企画者として終わってる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

釈迦さん

2020/3/2702:32:00

質問者様は一切悪くないかと。
イラストを描くことが仕事な方々もいらっしゃるのになぜAさんの母から質問者様へ無料を求められる意味が分かりません。
ただし、事前になぜクラスの保護者の皆様で集まらなかったのかが疑問に思いました。
長くなりましたが、質問者様は何もおかしくないと思います。回答を見ている限り大半が私と同じ意見だと思いますし…、

enj********さん

2020/3/2702:24:39

ママ友さん達は全然わかっていませんね。
物品は有料だけど、技術は無料だと思っているのでしょう。
その技術を得るためにどれだけの時間やお金がかかったかも知らずに。
私は絵ではなく楽器ですが、軽くでいいから教えて、簡単でいいから楽譜書いて、等と言われたことがあります。
自分の頑張りだけではない、親や回りの方の協力があったから得られた技術なので、軽く簡単にしてしまったら、その方々に失礼にあたる、と説明します。
それでわかる方は謝られますし、わからない方はママ友さん達のようにおっしゃいます。
もうね、わからない人は一生わかりません。
違う星の住人だと思うことにしましょう。
あなたは全く悪くないです。

tak********さん

2020/3/2702:21:28

「宝飾店やってるんだったらいっぱい宝石あるでしょ?ダイヤのネックレスを一本持ってきて」
って言ってるのと同じですから断って正解。

お友達価格とは割増料金で友達の価値を上げる事ですから。

一回やると今後何度も何度もたかられるので長い目で見たら良い判断をされたと思います。^_^
に、しても失礼な方ですね

言い方はそう言っちゃうよね〜って言われ方をされたと胸中お察し致します。

もあさん

2020/3/2702:08:20

イラスト関係の仕事をしている以上それで賃金が発生しているので
プライベートで絵を描く場面があればお金を貰おうとするのは当たり前です。

大工さんに知り合いだから家建ててよ。
って言うのと一緒です。

落書きなら誰でも出来るから特殊技能っていうイメージがあやふやになっている人が多いのかもね。

sil********さん

2020/3/2702:01:12

質問者に対して、「先生への感謝の気持ちが感じられない」と非難している回答者がいますが、とんだ勘違いさんですね。
そんなことが言える人こそ、他人への思いやりがないと思います。
自分ができないことを、できる人はチャチャっと簡単にできるとでも思っているのでしょうか。
想像力のなさに、笑うしかないです。

そういう人って、「感謝の気持ち」「気持ちの問題」なんて耳障りのいいことを都合よく並べるけど、「私はそういうことはできないから〜」で済ませて、結局自分は簡単にできることしかしないです。
自分にできないけど、できる人がいるんだから、その人は引き受けて当然、という感覚こそ、人として思いやりがないです。

プレゼント買ったり、花束用意するのは、その行動自体は誰にでもできること。質問者だって、例えば花束の用意を頼まれたなら断らなかったのではないかと思います。
立ち位置は他のお母さんたちと同じはずなのに、質問者に感謝の気持ちがないなんて、よく言えると思いました。

本人が書かれているように、確かに断り方がちょっとまずかったのではないかと思いますが、それ以外は質問者の言っていることは当然だと思います。

偉そうに質問者を非難している人は、保育園の先生に対する感謝の気持ちを、いったいどれだけ素晴らしい形で、しかも無償で表しているのか、興味ありますね。

ats********さん

2020/3/2701:58:09

質問者さんは全くもって悪くないです。
失礼な行動をとる相手に対し配慮のある言い分を用意する事すらも面倒くさい。

kir********さん

2020/3/2701:56:42

とっても今更な回答になりますが、主様は間違ってないと思います。
プロとしてお金を貰ってる以上、それを安請け合いはできない。
同等でない、素人程度のクオリティのものを求めるのなら、自分のブランドを下げるから対応できない。
だから、会社で請け負う価格の10%引きくらいにはできても、それ以下じゃ、会社にも迷惑がかかる。など言い方次第だったのではないでしょうか。

サクッと描けるレベルのものを求めるなら、駅前で、色紙に5分くらいで描いてくれる人が座ってたりしますよね?しかも千円くらいで。そういう人に求めたらよかったんじゃ?
そしたら、保護者で割り勘したら安かったでしょう?
と、私は思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる