ここから本文です
196

ベストアンサー以外の回答

36〜45件/195件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2020/3/2701:51:45

Aさんの安易な考えから出たこの発想、理解できない訳ではないけどね。

主さんの意思もあるわけだから、そこはちゃんと尊重しないとね。

主さんの「お金くれたら」発言が叩かれてる(のかな?ちゃんと回答読んでない)けれども、
Aさんの頼み方にも、問題はあるよね。

自分の勝手なアイデアで、才能がある人を自由にこき使っても良いなんて、そんな理不尽なことがまかり通ると思うなー!って思っちゃった。

ezy********さん

2020/3/2701:46:22

イラストやってないから絵を描く大変さとかあんまりわからないけど、そういうママ友付きあいとかは結構大切だと思うので、やってあげたほうがいいかなと思います。
子供にも影響が及ぶかもしれないですしね。

kdy********さん

2020/3/2701:45:01

理不尽ですが対人関係である以上正しい事が正解であるとは限らないという事ですね。
私は理屈っぽい性格で答えが曖昧な事柄が非常に嫌いです。
質問者さんの事態の様な事はうまくかわせるように努力しています。
納得できないとは思いますが世の中そんな事ばかりです。
疲れてしまうので適当に切り抜けられるようにする事をオススメします。

yam********さん

2020/3/2701:38:53

あなたが正しいと思いますが、こうすれば良かったんじゃないかという私の意見を言わせてもらえるのであれば…。

まず、先生への感謝ということで、ママさんたちからプレゼントというのはとてもいいことだと思います。
そこで、イラスト関係のあなたにイラストを描いてもらうというのも良い案だと思います。しかし、質問文を読んでいるとAママからの依頼のように聞こえます。
例えばこれが、クラスのママたちみんなでプレゼントどうしようかという相談の中、各自プレゼントを買ったりだとか役割を決める中で質問主さんにイラストを描いてもらうという案が出たのであればいいと思いますが
(他の人も自分の得意分野などで何か用意したり、なければお金を出し合って何か買う)Aママ個人からお願いされるようなかんじであれば、正直何あなたが仕切ってるのって感じですし、勝手に決めるなと言いたくなりますよね。それに、負担の差がちょっと大きいですよね。
ただ、質問主さんの対応にも気になる点があります。
どういう言い方をされたのかは分かりませんが、「お金を貰えれば」っていう言い方は、少しカチンとくるかもしれません。Aママが言い出したことではあるにせよ、Aママが支払う感じにも聞こえますし、そもそも先生のためですよね?少しは人肌脱ぐ姿勢があっても良かったのかと思います。

何にせよ、みんなで集まって相談して決めなかったみんなが悪いのではないかなと思いました。

ata********さん

2020/3/2701:34:41

プロとしてお金を頂いて絵を描く仕事をしているのならば確かにどんな似顔絵であろうとお金掛かるものだと思いますが、他の方も言っているように相手への伝え方ですね。

『お金くれるなら描きますけど』は少し冷たいかな?と思いました。
無料で!というのも非常識のように感じますが、それは主さんがそう言ったイラストで金銭のやり取りがある業界で働いているから分かることであって、意外と一般人は相場というものも分かりませんし、どのくらい時間と労力が掛かるかも全く分からない世界です。
サイズも大きかったとありますが、サイズによって値段が変わる世界ということも分からないのです。

『仕事もあって似顔絵を描く余裕がない』『それを仕事としているから無料では描けない』ということをしっかりと伝えた方が良かったのかと思います。
主さんにとってイラストを描くということは仕事にあたるというのをちゃんと分かって貰えたらこうはならなかったのかなと。

花束やペンやメモを買う為にAさんや数名のママさんがお金を皆で出し合っていますよね。
もしかしたら、イラストお願いしたから主さんにはお金貰わないでおこうみたいなこともあったかもしれません。推測ですが。

似顔絵なんてささっと描けるでしょと思う方もいらっしゃると思いますし、恐らくAさんもそうなのでしょうけど、プロとしてお金を頂いている立場でいる以上、主さんだって手抜きは出来ないと思います。
それに仕事の合間をぬっての事ですもんね。。

やはり最初の伝え方と仕事であることの理解を得られなかったのが一番の原因だったんじゃないかなと思います。
まあAさんもワガママ言って~とか周りに言うなんて少し大人げない気もしますが…

結果的にお世話になった先生へであることや他のママさん達はプレゼントを用意していた事を考えれば、主さんからのプレゼントという形でイラスト以外の物でも良いので渡すのも良かったかなと思います。。

あすさん

2020/3/2701:21:46

保育士してる人も回答してるけど無料で子ども預かってくれとか言われたらはい喜んで!となるんだろうか。
なぜ自分に置き換えて考えるということができないんだろう。馬鹿なのかな。

nao********さん

2020/3/2701:05:57

社会に出ている人は、対価として絵が描かれていることが理解できる。
社会に出ていない人は、対価として絵が描かれていることが理解できず、費用発生の概念が理解できない。まさに典型例。

例えば車にタダで乗せてもらっても 社会に出てない(ここでは免許を取得し、お金を貯め、かつ車を1年以上所有した社会人の事を指します)のでガソリンや燃料代、任意保険代+車両償却費+運転手への賃金 の概念が全然分からない。

飲食店で当たり前の水が海外だと有料。綺麗な水を得るために、手間と運賃がひつような地域もある。ホテルのサービス料がチップが要る。
まぁこんなのは一例でサービス、技術料の世界は本当に色々ある。

他の国では労働者への対価、評価、そしてプロと認める意識。こうした社会、もといグローバルを無知故、無配慮ゆえにこのBBAは知らないわけだ。
勿論、それのみが全ての評価ではないし、日本人が独自で優れている面もあるが今回の例は本当に社会をしらない一部の馬鹿な反応。

本当に恥ずかしい奴はそれが学や経験が無い事で知らない人間の事。
そんな次元の奴にいちいち悲しんだり、怒ったりするな。
幼稚園児に馬鹿にされて怒る奴とレベルが同じ。貴方と会話したり、交流する次元にもない無知+無配慮の体だけ大人である。
予測だが説明しても口では分かった。といい多分本当に芯から理解できないほど頭が悪いと思われる。動物だと思って接していればいい。自分の周りにもそういう人物がたまにいるけど、家畜扱いしているんで気が楽だ。

vel********さん

2020/3/2701:05:44

私は、保育士をしています
1週間前に卒園式を行いました!
私は年長担任でした。
なので、卒園式の日に
花束と年長組子どもと保護者からの
メッセージアルバムを頂きました!
私が思うのは
Aママさんが、打ち合わせもなしに
突然お願いをしてきた事は
正直 えっ?と思います
しかし、それに対して
冗談にしても、お金を取る!と
言ったことは
間違っていると思います。
引き下がらなかったからと
イラストを描いた方が
全然良かったです!
描かなかったのは
どうしてだろう?と思います

lrvingさん

2020/3/2701:01:36

書かなくても良いと思います。まず絵師さんにタダで絵を書いて欲しいと言うのは失礼極まりないです。他の方々が言っておられる様に事前の話し合い、取り決めなどが無かったのであれば尚更です、

ykk********さん

2020/3/2700:56:34

タダで描かせようとする人は、頭おかしいです。
自分の旦那がタダ働きさせられたら何と思うのか、そういう思考回路が無いんですよ、自分さえ良ければ良いって言うクズ思考回路です。

何も間違って無いですよ、気にしないで良いです。

そのクズ女が、豆腐の角に頭をぶつけますように!!って祈っておきましょう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる