ここから本文です
196

ベストアンサー以外の回答

46〜55件/195件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ターマさん

2020/3/2700:49:42

私も以前デザインを仕事にしていたことがありましたが、プロとしてその技術をお金をいただいた対価として提供している身からすれば、それをタダにしてほしいというのはいくらなんでも…という気持ちはわかります。

ただし、やはり他の方もご指摘したということですが、断り方が下手に感じました。そして結論だけを言えば私は描いてあげた方がよかったと思いました。
例えばプロとして仕事をしているのであれば、お金を取れるレベルとお金をとらないレベルがあるはずです。(その技量がないというのであれば失礼な言い分ですが)

相手さんも問題のある頼み方だったのかもしれませんが、せっかくの記念であれば、お金を取るほどのレベルでなく、サービスをしてもいいというレベルで、提供すればよかったのでは。と思いました。

実際私は何かデザインを依頼された時、この程度ならお金を正規にいただかなくても問題ないというレベルのもの(手抜きという意味ではないです)を破格な安値または無料提供したことがあります。プロだからといっても全ての場面でガチガチに考えるのは私は窮屈に感じます。

har********さん

編集あり2020/3/2700:49:03

イラストをお仕事でされてるとしても、ここまでは無料でも良いレベルの絵ってありますよね?
似たり寄ったりの仕事をしていますが、趣味のレベルでボランティア出来るレベルと、本気モードのレベルを考えてやります。
やっぱりそういう仕事していると子供関係のことで白羽の矢が立ちやすいので、致し方ないかと。
私の周りではプロの音楽家さん、カメラマンさん、翻訳家さん、クリエイター系の方はやっぱり何かあると声かかりますが、みなさんある程度ボランティアしています。
子どものためなので。
多分これからも増えますよ。
だからと言って、いつも断っていると浮いてしまうので、子どものためと思ってある程度はボランティアした方が良いです。
毎回というわけではないです。
(基本は本業が忙しいので無理とか理由つけて断り、やっても良いかな〜?レベルのことはやる。
そんな感じで)
人間関係を円滑にするために必要な努力です。
まぁ、子どもがいなければやりませんけど。
子供のためです。頑張れ!

zha********さん

2020/3/2700:44:21

絵師さんに軽々しくイラストを書くことを(ましてや0円で)要求するのは無礼極まりないと思います。ただ、質問者さんはAママさんに卒園式の場でそのような発言を咎めなかったのであれば、数で勝っている向こう側が調子に乗ると思いますから、強気な態度を聳えさせる必要があると思います。

2020/3/2700:42:05

マンガ家が絵を求められ、自分の作品ではない人気作品の絵を描かされる。質問者にとっては、このくらいの屈辱感を受けたんですかね。

プロでもクオリティの高い絵は何時間かかる知らないから、そんな言い方ができるんですね。
どうせ非難されるなら絵を描いてやって非難された方が、Aママの方が悪いって言えたんじゃないですかね

neo********さん

2020/3/2700:41:39

質問者様が描かなかった理由がものすごく分かります。

仕事にしていることに対して「ちゃっちゃっとできるだろう」って本当に腹が立つんですよね。
プロだからこそ中途半端なものは出せず、かといって安請け合いすると今後も同じようなことが発生します。

「お金もらいます」は言うべきことではないとの意見もありますが言ってしまう気持ちがすごく分かります。
これが事前に相談の一つでもあればまた違った展開になったと思います。

アドバイスをしたとか話を聞いてみたとかの範囲ではなく一つの作品を作り上げる作業は並大抵ではないと推測します。
たまに「落書きみたいな絵が何で売れるの?」とかいう投稿を見ますが、それ落書きじゃなくて色々考えて描かれているものだから売れるのよ!とツッコミを入れたくなる時があります。落書きで商売しているんじゃないよ!と本当に思います。

ママ友に対する態度はまずかったかもしれませんが(仕事が忙しくて描けません等他の断り方をする等)、絵を描くことを軽く見られたことは本当に遺憾です。
正直プレゼントを選んで買うよりも企画するよりも一番一人に負担が大きいと思います。

ydc********さん

2020/3/2700:37:27

プロなんですから料金が発生するのが当たり前です。ダメ元で頼んでみただけなら気持ちは理解出来ますが、先生への感謝があれば無料で書いてくれて当然という考えには驚きです。正当な主張なのに非難されたなんて気分が悪くなりますね。分かる人には分かりますよ、きっと。

we_********さん

2020/3/2700:25:41

イラストを仕事とされているならお金もらって当然。

打ち合わせがあればよかったですね。
私たちはプレゼントとかお花用意するから、イラスト描いてもらえませんか?とかさ。

pak********さん

2020/3/2700:21:50

言い方や描かない理由を見る限り、どっちもどっちかと思います。

nya********さん

2020/3/2700:13:03

これは避難される筋合いはないと思います。
まずイラストを書くお願いは突然の上に相手からの一方的なお願いです。
あなたも含めて何人かでそういう取り決めがなされたのであればまだしも、そういう相談もないまま一方的にお願いして来られたのでは、なぜ?という気持ちが芽生えて当然です。

先生への感謝と同列にして、その人たちの依頼を断ったから、まるで感謝の気持ちのない人みたいに言われるのは、非常に腹が立ちますね。

この人たちは相手の都合や立場、気持ちを考えず、自分たちの考えや都合を一方的に押し付けて、それにそぐわない人を避難する、一種のモラハラな人たちです。相手にしないほうがいいでしょう。

pgr********さん

2020/3/2700:12:07

Aママが私の母じゃなくて良かった
一緒にいて疲れそう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる