ここから本文です
196

ベストアンサー以外の回答

56〜65件/195件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2020/3/2700:09:54

質問とか補足とか読んでて思ったんですけど。
質問者さんには、人から言われたからうんぬんかんぬんっていう文句だけで、先生への感謝の気持ちとか一切感じられないですし。
『クオリティーを求めるとなると簡単に描けるものではありません。幼稚園児が描いたものとかなら違いますけど。』
って、何を言ってんの?って思ってしまった。
幼稚園児が描いた似顔絵とプロの描く似顔絵をよく比較できますね?
あと、大事なのはクオリティーじゃなくて感謝の気持ちです。
プロだからって履き違えてませんか?
似顔絵をプレゼントするなら、せっかくだから絵の得意な人がいるならそっちの方がいいかなってママさんも思ったんじゃないんですか?
そこからなんですよ。違うのは。
感謝の気持ちがあるかないか。
プロなりの意識とかプライドとかあるのでしょうが、お礼のプレゼントにそこは関係ないんじゃないでしょうか?

もし私が先生だとしたら、そんな人に頼まれてぶつくさ文句言うような人に『感謝の気持ちです』って描いて渡されてもちっとも嬉しくありませんし寧ろそんなもんいらない。
あなたがバカにした、幼稚園児が一生懸命描いてくれた似顔絵の方がよっぽど涙を流すくらい嬉しいです。
だから描かなくて正解です( *´︶`*)

チョコ吉さん

2020/3/2700:07:45

知り合いや友達だからと、割引や無料をゴリ押ししてくるのは、プロにボランティアで仕事しろ、と言ってるわけですもんねー、ないわ。

どうせ誰か他人にお金出して頼む位なら、友達にお願いして、ついでに稼いで貰おうて、なるもんじゃないの?て、思いますねー。

少なくても私はそうしてるけどな。
儲けて欲しいだけじゃなくて、友達や知り合いに頼む方が安心だし、細かい相談とかもしやすい。

割引云々も、善意で相手がしてくれるのは有難いけど、いくらならやってくれる?みたいな、友達や知り合いという繋がりを盾に足元見て、値下げを強要するような人とは付き合いたくないなー。

ただの知り合いなら、無料で受けてしまうのは他のお客さんに対して失礼なのごめんなさい、て断るなー。
金だけの関係じゃなくて、相手が遠慮も気遣いもないなら、後々無理難題言われるのが目に見えてるし。

仮に仕事としてお願いした場合でなくても、善意で動いてくれたら、相手が負担にならないような金額のお金や品物でお礼するもんじゃないのかな、と。

礼儀がなってない人達、お里が知れますね。

2020/3/2700:06:28

先生に書いて上げるんなら書いたら良いだろう❕
そしてアナタの名前を大きく書いて私からってw
Aママが嫌だろうが先生にはお礼を言うべきだろう❓
それがあなた程度のイラストでも良いんであればバンバン
書いて上げ当たら良いんだ❕勿体ぶるなよ❕(∩´∀`)∩

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flu********さん

2020/3/2623:54:24

質問者様は何も間違っていないと思います。

むしろ、プロ意識のある対応だと思います。
労働に対価が支払われることは当然です。

周りの人達がおかしいです。
世間一般から見たら悪いのは完全に向こうなのでお気になさらないでください。

trm********さん

2020/3/2623:52:25

卒園式は先生への感謝を態度や物や労で表すんですよ
自分の事ばかり考えないで、
卒園式を素晴らしいものにしようって考えられないもんなんですか?
自分の事ばかり考える薄情な人が増えたなと、つくづく思います。

mto********さん

2020/3/2623:49:33

もしそのAママさんがあなた様のことを『イラストを職業にしている』 と知っていたか、知っていなかったか(忘れていたか)でだいぶ違うと思います。もし知っていたのであればある程度理解できたでしょうが、ただイラストが上手いママさんだ。で終わっていたのであれば、いきなりのお金発言はびっくりしますね。また、あなた様は保育士さんとちゃんと関わりがあったのかというのも、疑問に思います。Aママさんのような方は、保育士さんといろんな関わりを自分から持ちに行きます。だから最後になにかしてあげたい。と思うのです。しかし、あなた様は保育園を『自分のために利用していた。』保育士さんとの関わりも最低限に済ませていた。だから感謝よりもお金を優先させた。あなた様をそんなふうに捉えます。あなた様の手から生み出される価値あるイラストが一体いくらするのか存じませんが、人への感謝さえもお金に変えてしまおうとするのは、やはり違うかと思います。

編集あり2020/3/2700:07:47

結構こういうトラブル、自営業の方からは聞きますよ。
名刺やプリント、飲食店、美容関係とかでも。友達価格でも良いからとか、ゴリ押ししてお願いしてくる人いますね。

そういう方には、見積りを提示するのをオススメします。仕事としてならお受けします、ということです。
勿論その金額を支払う意思を示されたら受諾しなければなりませんので、提示金額は慎重に。「見積書、契約書を出すから、仕様書をください」と言ったらメンドクサイと思ってくれるはず。
税金、権利、所属関係からトラブル回避の為に決められているので、と嘘でも良いです。

または「私、そういうの自分で決めてはいけないの(いわゆる芸能人で、事務所を通して風に)」とでも言ったほうが肩身狭くならないのでは。
真面目に返さず、どうしようもなかったのよ~で良いのでは?

プレプレさん

2020/3/2623:41:18

花屋なら先生に花束を作らないといけないのですか?
洋菓子屋なら先生にお礼のお菓子を作らないといけないのですか?
そんなわけないでしょう。その人たちは仕事というものを完全に舐めてますね。

そもそもそんな失礼な依頼をするのはあり得ないですし、進捗状況を聞くのが普通です。卒園当日まで音沙汰なしなんてまずあり得ません。それでいて当日になって文句を言い出すとは、どんな神経をしているのでしょうか。
失礼かもしれませんが、Aママさんは少しおかしな人なのかもしれません。

とにかく、質問者様には非はないので気にしなくても大丈夫です。
ただ、小学校も同じ学区なのかどうかが心配です...

yam********さん

2020/3/2623:40:43

医療関係の仕事をしています。平気で体の不調について質問してくる人結構います。

「こっちはそれで飯食ってんだからちゃんと患者として来てよ」と思いますが嫌な顔せずに答えています。

腹の底では気の利かない、思いやりのない人だと区別して見ています。

プライド見せて衝突するのもわかりますが、まわり回ってトラブルは避けた方が良い事も多いと思います。

芸人さんでも歌手でもお医者さんにでも、図々しくタダで頼み事する人は多いと聞きます。

どう捉えるか、ですよ。
あなたは悪くないし、ママ友がくだらない人なのは間違いないですが、私ならもう少し角を立てない断り方をするか描いてあげるかですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2020/3/2623:35:17

なるほど、私もそんな勝手なお願いはお断りします。

質問者さんがイラスト上手な素人だったら、有りかな?って思いますけど、プロに無料でやらせるってことは、料理人に対してタダで料理作って持って来いとか、芸人にタダで芸をやってくれって言ってるのと同じですよね。

プロだからこそテキトーな作品を描くわけにはいかないってことにも同意出来ます。

「このイラスト、プロのOXさんが描いてくれたのよ。」って言われるんですから手は抜けないのは当然です。

「お金くれるなら描くけど。」発言も悪くないですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる