ここから本文です
196

ベストアンサー以外の回答

66〜75件/195件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2020/3/2623:32:22

アメリカの小噺です

あるパーティで、医師であるAさんに健康上の質問をしました。簡単に答えてくれたんですが、その後、請求書がきました。
その後、違うパーティで、弁護士のBさんに、Aさんに支払う義務があるかどうか尋ねました。Bさんは、支払いの義務はあると答えました。その後、Bさんからも請求書が届きました。

プロに仕事を頼めば、対価を求められるのが当然です。

もふ猫さん

2020/3/2623:29:01

プロなら料金が発生して当然だと思います。
そのママ友とやら達は単なる自己チューなだけにしか感じません。
本人はその気がないのに、勝手に作品を描くことを決めたり、普通しませんよ。

作品を作るには時間もかかりますし、他の仕事ほったらかして、それに時間を掛けなければなりません。

なんでもタダで欲しがる人とは付き合いはしないで良いと思います。ただの泥棒です。

ued********さん

2020/3/2623:27:43

あなたはプロで誇りがあったのですね。
周りから見ればこれくらいならちゃっと描けるでしょう、という思い込みがあった、でもあなたは違った。
引き受けた以上はきちんとしたものを完成させたい。
絵を描くには道具もいるし、筆を入れる角度や全体の構成、色の加減、時間もかかります。
保育は仕事で、その先生には悪いわけではないけど次の園児の世話もあり何年かしたら忘れてしまいます。
中にはそれができない人もいるのですから拒否することはおかしいことではありません。
急に言われてできるものではないとはっきり伝えるので良かったと思います。

byd********さん

2020/3/2623:26:24

イラストレーターやってます。
タダで描いてあげてもいいな、と思うのは自分の家族くらいです。
イラストを描く労力がどのくらいか分からないんでしょうね〜。ましてや質問者さんは小さいお子さんがいるでしょうし、集中して作業するなんてムリムリの無理ですよ。
タダで描いてくれなんてよく言えるな〜と思います。キツめに断って正解ですよ。私もカチンときました。
これで質問者さんが折れて絵を描いたとしたら、小中学校の卒業式でまた描かされる気がします涙
縁を切るつもりならもう無視しましょ!笑
今後も付き合っていかないとダメだとしたら……うーーん、無視しましょう!笑

efi********さん

2020/3/2623:24:34

ご卒園おめでとう
そして、嫌な思いをされましたね。。
実際、書かなくちゃいけないなんて決まりは無かった訳ですし、質問者様は何も悪くないと思いますよ。
仕事を強制的に やれ というのは私も納得はいきません。
書かなくて良かったとすら思います。こんな出来事さっさと忘れてイラストのお仕事頑張ってください!

exi********さん

2020/3/2623:22:31

プライドあって良いと思いますよ。ママ友達は、勉強になったと思います。プロに頼む時の頼み方を。
やなせたかしさんのアンパンマンを無料で使われているので、亡くなった時話題になってました。

coa********さん

2020/3/2623:22:10

私も有償でイラストを描く&保育士なのですが、こういうプレゼントって絶対めんどくさいですよね。
やりたい人だけでやればいいのに……。
私も頼まれれば知り合いであれば割りと無料で描きますが、大きめで今月に入って言われたら間に合いませんよね……。嫌になっちゃいます。
ただ「お金くれるなら描くけど」っていう言い方はちょっとムッとしてしまうかな?と思います。一般の人からしてみれば「イラストなんて描けるんだからタダで描いてくれるでしょ?」と思っているものです。だから主さんのできる範囲を提示して「これくらいのサイズならできるよ」や「この日数ならこれくらいしかできないかも」と伝えると良かったかもしれませんね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tut********さん

2020/3/2623:15:51

そんな金に汚いママ友なんてゴミ以下、油虫以下だね。

当たり前です、金取るの。
仕事を依頼されたんだから、報酬をもらって当たり前。
報酬払う気がないなら、仕事を依頼するな。

1枚10万円のところと、学校のことだから、2万円値引きして、8万円にしてください。というぐらいなら話はわかるけど。

質問者様がどの程度の価格の絵画を描いておられるのかわからんから、適当に1枚10万円とさせてもらいました。1枚数百万の絵ならごめんなさい安く見て。

私は、ガテン系の仕事している。知人から仕事の依頼受けることあるけど、「1万円でやって!」とか無茶無茶な依頼がある。そんな1万円仕事は大抵、「手が空いた時でいいから」とか「うん、適当にしてくれたらいいから」というような依頼が多い。
残念ながら、私は仕事が切れるようなことはこの数年ない。だから手が空かない。

手抜き仕事はしない。だから安くならない。

以上2点の理由で、無茶苦茶な仕事の依頼は断ることにしている。

どうしてもこの日までに仕上げてほしい。とかいう仕事は、それなりに高額なので頑張ってやる。職人にもそれなりの手当払って頑張ってもらうし、優先的に仕事に来てくれる。仕事が切れないので職人にも声を掛けやすい。

お金に汚いとか思われるかもしれないが、破格の安値で俺に仕事をやらせようと思いつく奴の方がお金に汚い。

takemさん

2020/3/2623:04:27

お仕事上、イラストを手掛けていらっしゃり、ママ友ということで無料でやってくれないか・・・というお願いに対し、断りかたも確かにあるかもしれませんが、この手の依頼やトラブルってやっぱりあるんですね。

僕が、昔?読んだというか聞いた話で恐縮ですが、プロとして職業としてやられているのでしたら、お金を頂くのは当然だと思います。

と、いうのは、この手の話って一度引き受けると、尾ひれ葉ひれがついて、色んな方面から「私もおねがい」とどんどん舞い込んできます。
そうすると、本業もあるのに「お金は頂く」という事を最初に言えなかったがためにずーっと無料で奉仕する可能性さえあるんですよね。
途中で「お金を頂きたい」と言っても「〇〇さんの時は無料だったんじゃないの?なんで私だけ?」と言われ、気まずいことになりかねません。

最初は善意でほんの少しの気持ちを込めて描いたことが、他人からは「頼んだら引き受けてくれる人」として映り、結果的に人付き合いとお金を天秤にかけざるを得ないところまで来てしまいます。

思うに、司会や歌など芸能関係の方々や美術などを扱う文化的な活動を(職業として)されている方々に対して、「お願い、ちょっと無料でやっていただけないか?」なんて話は、そもそも大変失礼な話だと思います。

そうした職業をされている方に対して「無料」という言葉を「友達だから」とか「感謝の気持ちは?」などという美辞麗句を絡めて、ある意味ハラスメントを掛けるのはどうかと思いますね。

お願いされても気持ちよくできないと僕は思います。

ご職業としてされているのでしたら、それは立派なプライドになります。
絶対無料奉仕なんてしちゃいけません。
最低限、「普通なら○○だけどお友達だし格安で・・」と、ちゃんとビジネスにしましょう。最後に困るのは、あなたです。

【結論】
貴方の行動は間違っていません。

二三十郎さん

2020/3/2622:50:28

画風を変えたと宣言して、
へのへのもへじ風に描くのです。それに大胆に5色くらいで前衛的に色彩をつけて仕上げるのです。(サインは入れて)

上に先生お世話になりましたと書いて、
私が描いた似顔絵ですと渡すのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる