ここから本文です

小さい子どもは言葉で何か言われなくても、 この大人は苦手だなとかわかるのでし...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2109:30:35

小さい子どもは言葉で何か言われなくても、
この大人は苦手だなとかわかるのでしょうか?

私はとても苦手な叔父さんがいます。
昔から嫌味やモラハラ発言を多くしてきてなるべく避けてきま

した。
東大受験する息子さんを誇りに思っていて、
その子は落ちました。
いとこが大学落ちたのは残念なことだけど、
その叔父さんのことがあるので正直
感情は無に近いです。


この前祖母の家で、
4歳の姪っ子といる時叔父さんが来ましたが、
姪っ子はなぜか一人で、別の部屋に行き
姪っ子の、母親に、早く帰りたいと泣きつきました。
叔父さんとはほぼ話さずに私達は祖母の家をあとにしました。
叔父さんが姪っ子に話しかけても逃げるように隠れてました。

姪っ子にも叔父さんが怖いことがわかるのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddf********さん

2020/3/2514:19:51

敏感な子は敏感だと思います。特にそのように普段からモラハラ気味なら尚更。

我が子も敏感で、2才~3才の頃いつもニコニコしていて人気の園長先生を娘はとてつもなく嫌っていました。まぁその園長目が笑ってないなぁとは思っていましたが、子どもにそんなこと分かるかなぁと気にしていませんでした。
卒園したあと、仲の良かった保育士さんが〇〇ちゃん見る目あるよと教えてくれました。かなり裏のある先生だったようで。。。

言葉がままならない子どもだからこそ第6感が働くこともあるだろうし、親以外の大人は自分に愛情を持って接しているかどうかはけっこう分かるみたいですよ。厳しくても大好きな先生、常にやさしいけど懐かない親戚なんかも居ますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる