ここから本文です

なぜ二代目社長は会社を潰すジンクスがあるのです?

ジージョさん

2020/3/2110:50:44

なぜ二代目社長は会社を潰すジンクスがあるのです?

閲覧数:
166
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木崇史さんの画像

専門家

鈴木崇史さん

2020/3/2111:58:48

経営コンサルティングを長く行っていますが2代目が会社を潰すジンクスというのは聞いたことがありません。もしデータがあれば教えてください。

ただ、初代は子供に会社を継がせることに意欲を持ちますが、2代目の方は継ぐ側の苦労をよくわかっているので無理に親族に会社を継がせることはせずに廃業や売却などの手段を検討する傾向が強いように感じます。

質問した人からのコメント

2020/3/25 14:00:17

回答ありがとうございます!
2代目は飲食店などを潰す傾向があるので質問させていただきました。
大学で経営学を勉強させておけばとおりました。

回答した専門家

鈴木崇史さんの画像

鈴木崇史

中小企業診断士・経営革新等認定支援機関スモールM&Aアドバイザー

店舗ビジネスの起業・融資・補助金・事業承継の認定専門家

事業内容 ■ 経営コンサルティング事業 ■ 資金調達サポート ■ 事業性評価融資・知的資産経営サポート ■ 事業承継・スモールM&Aアドバイザー ■ 横浜創業計画サポートセンター運営(http://sougyou.littlestar.jp/) ■ 多店舗展開サポートセンター運営(http://t...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2020/3/2302:19:46

途中から事業承継を拒否しました。
そもそも誰も二代目の成功など望んでません。

初代が欲しいのは、自分の代役、サンドバック又は身代わり。
従業員が欲しいのは、責任の身代わりか嘲笑の対象。
銀行が欲しいのは、借入金の連帯保証。
取引先が欲しいのは、初代のご機嫌。
社会が欲しいのは、ほら!二代目はやはりダメだったね!と言う裏付け。

会社を継がせてやるんだから有難く思え!
下駄をはかせて貰えてずるい!汚い!
二代目は甘えているから会社を潰す。
もっと世間に揉まれなければ駄目だ。
耳にタコが出来ましたね。

さしあたり、会社を赤字にしてやりました。
吐いた唾くらい飲め!
くそ初代。

ID非公開さん

2020/3/2111:37:30

富裕層も貧乏人も3代は続かないもの

ja1********さん

2020/3/2110:57:37

だいたい創業者は会社員の枠にはまらない異常に優秀な人物で、会社に所属すると損するから起業する。

その子供だからって優秀とは限らない。

創業者は自分の子供に甘い、社員も子供に甘くすれば出世できるからさらに甘くなり、仕事に対して責任をもたない二代目ができあがる。

仕事に責任をもたないし、責任の取り方を知らない。
仕事に失敗しても、それをなんで失敗したかを考えて次に生かせれば問題ないけど、
二代目の場合は失敗とすら気づかないし、失敗してても他の社員がなんとかしてしまうから、いつになっても成長しない。

二代目が成功してるパターンは、他の会社でそれなりの仕事してて、社長が急死して仕方なく帰ってきてるパターン。
創業者がいない状況なら、他の社員も甘くしないし何か問題あれば今まで問題なかったのに二代目のせいでおかしくなったって言い始める。
そこらへんを上手くやっつけるには、他社で部長くらいやってないと丸め込めない。

というようなところです。

met********さん

2020/3/2110:56:13

虎の威を借る狐の、虎が死んだら、そりゃそうでしょ。

mon********さん

2020/3/2110:53:55

あいや 潰すのは三代目でしよう

昔から 初代が築き 二代が維持し 三代で潰すと言われています