ここから本文です

大学受験についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2113:12:46

大学受験についての質問です。

よく理社は高3になってからやればなんとかなると言いますが、何月頃からやり始めるのがベストなのでしょうか?また具体的にどのようなことをやれば良いのでしょうか?

補足説明不足でした。4月から高校3年生の文系で国公立大学志望です。理社はセンター試験(共通テスト)でしかいりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊谷修平さんの画像

専門家

熊谷修平さん

2020/3/2113:22:21

理系か文系かにもよりますし、国公立大学なのか私立大学なのかにもよります。

理社が必要となるということで、国公立大学を前提に考えていきますが、もし二次試験に理科や社会があるのであれば、英数国をしっかりと固めつつ、どちらか片方は高3になる前に始めた方がいいですね。センターのみであれば、高3からでもまだ大丈夫だと思います。もっとも、英数国の土台がどの程度固まっているかによりますが。

具体的に何をやればいいか?は、科目ごとにも大きく異なり、ちょっと一概には言えないので、割愛します。

ちょっと質問が曖昧かつ範囲が広すぎて答えが難しいです。

GOODLUCK!

Professional-Teacher

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

熊谷修平さんの画像

熊谷修平

塾講師

「自分だけの合格プラン」で志望大学突破へ導く個別受験指導講師

大学受験指導歴20年以上の実績を持つ大学受験の専門家。 人気プロ家庭教師として約10年の個別指導後、「Professional-Teacher大学受験突破塾」を創業。「朝日新聞社」がオススメする専門家Web「マイベストプロ」、「Yahoo!知恵袋」専門家等に選出。「JIJICO専門家...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/3/2113:57:00

合格体験記は「なんとかなった」人が書くものであり、その陰には大勢のなんともならなかった、間に合わなかった人がいるものです。当然ながら、そういう人はあまり積極的に情報発信しないものです。

目指す大学のレベル、受験に使う科目数や理社以外の学力によっても変わって来ますし、一般にいつがベストかなど言えるはずがありません。個人的には、センター限定でない限り、社会であっても三年になってからのスタートでは遅いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/2113:17:27

社会は4月からでもいいけど
理科は無理だよ

ID非公開さん

2020/3/2113:17:04

夏休みくらいから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる