ここから本文です

山の先輩が、靴がダメになったとき用に針金かガムテープを持って登ってますが、そ...

tri********さん

2020/3/2121:59:41

山の先輩が、靴がダメになったとき用に針金かガムテープを持って登ってますが、それって普通なのでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2020/3/2322:12:28

普通かどうかは分かりませんが、学生時代は持っていました。
今は持っていません。理由は他の方も書いている通りです。

ガムテープも一巻全部ではないでしょう?何mかを切って巻いてでしょう?
重くもないしかさばらないけど何かと役に立つとは思います。
持ってってないけど(笑)

xkd********さん

2020/3/2316:29:02

常に最新を使ってる人には関係ありません
山でもはがれたのを時々見かけます、くらい多い事案です

ガムテープは他に、服、ザック、 血が止まらないような大けがに使えます

mhgvkgrdxさん

2020/3/2307:15:39

今、山登りの中で「靴がダメに~」って、靴の各部パーツの中のケミカル素材が経年劣化で故障・破壊する事を指す事が多いです。tri***さんの先輩も多分そういう発想で「針金かガムテープを~」的な発言をされたんだと推測します。

>それって普通なのでしょうか?
普通に用心する人は、経年劣化によるトラブルを心配するより新しい靴に買い換えます。靴の経年劣化に備えた物品を携行する人、『普通』の範囲を超えたケチん坊です。

タイコさん

2020/3/2220:44:10

>靴がダメになったとき

泊まりの山行では、たいてい1人は見ますね、靴底が剥がれた人。なので、結構普通にある事故(?)です。


>針金かガムテープを持って登ってます

私は細引き(紐)とガムテープですね。靴に限らず、これがあればたいていのモノは応急処置できます。なので、持ってる人は多いと思います。
ちなみに、靴をガムテープで補修すると、滑りやすくなるので危険です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2020/3/2219:06:59

最近、40センチ程の結束バンド(貼付画像)を持つと良い……と読みました。

確かに、簡単確実ですが、他の用途に臨機応変な活用が出来るナイロンコードとナイフか、ガムテープやダクトテープの方が良いかと……初老のオッサンは、ダクトテープ派です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる