ここから本文です

FF14についての質問です。質問は2つあります。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2200:55:37

FF14についての質問です。質問は2つあります。

1つ目に「予習」についてです。
自分は漆黒クリア後Nエデンまでクリアしました。周りから零式をやろうと誘われるのですがそこで求められるのが「予習」で、自分はこれに対しすごく疑問を持っております。敵の動きや詠唱、技のタイムラインを把握するのに何度もワイプしながら攻略するのが本来の面白さであるはずなのに、「予習」はそれをただの暗記ゲーにしてしまい、攻略の面白さを台無しにしていると思います。確かに討滅戦は8人も人数が必要なので予習無しでは周りに迷惑をかけてしまうのは分かります。ですがせっかくのMMOなので人を集めること自体はそこまで難しくないと思っています。(そうでなければMMO自体向いてない)
最初にクリアし攻略方法を掲示した人はすごく楽しいと思いますし、達成感もその人らしか味わえないと思います。ですが我々のやっている予習はただ先人のやってることを何も考えずに真似ているだけで、一体これの何が面白いのか、自分は理解できません。予習しているのが前提なので、避けられて当然、ギミック処理できて当然、失敗する時は誰かしらの予習不足。
予習が当たり前の環境でプレイするのが面白いのか、ということが1つ目の質問です。
2つ目の質問はDPSの面白さについてです。
DPSは特に「スキル回し」と呼ばれる最大火力を出すための手順がありますよね。自分もDPSをする時にはレベル80になったあと最終的には誰かしらのスキル回しを丸パクリしています。というのも、あの15~20個ものスキルをどの順番で使えば最大火力が出るのかをいちいち計測するのが面倒、というのが本心です。
よく身内でも「〜さんは火力がすごい」みたいな話を聞くのですが別にこのゲームってジョブごとに差が出ないように作られてますし、ひたすら順番通りにスキルをポチポチするだけなのにそんな実力が反映されたみたいに思ってるのかが疑問なんですよね。ヘイト値でマウント取るぐらいしか面白みがないのがDPSだと思っているのですが、DPSって何が面白いんでしょうか?これが2つ目の質問です。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2020/3/2318:52:09

>1つ目に「予習」についてです。

まぁ、そもそもゲームに求めてる事がそれぞれ違いますしね。

一般的なFF14で言う予習が面白さを下げてしまうと感じるならそれこそ
初見・未予習PTの固定を作るなり都度PT募集で未予習大歓迎とかで
集めるのはいかがでしょうか??

一方でいち早く装備をゲットしたい。等の目的の人からしたら攻略法が出てるなら
そっち見て覚えりゃいいじゃん。マクロも作られているしこれを使えば・・・
と考える人もいるのも仕方ない気がします。

もっと言えば普通のゲームにだって攻略本と言うものがあり少なくても一定数は
攻略本を見てゲームを進めている人はいるわけです。

もっと言えば手順を見てゲーム攻略をするイージーモードが好きか。
何も見ず自分の力と同等レベルの人と話し合いをしながら攻略するハードモードが好きか。

その違いな気がしますね。

そういう意味では質問者様の周りの人はイージーモードでサクサク進めたいのでしょう。

質問者様はハードモードで戦い自体を楽しみたいのでしょう。

攻略系は独自で固定作るなりPT募集するなりの方が良い気はしますよ。

>予習が当たり前の環境でプレイするのが面白いのか、ということが1つ目の質問です。

予習したからとてまぁ、その通りに動ける人ばかりじゃないですしね。
自転車と一緒です。車と一緒です。
先人が築き上げた攻略法を元に練習して乗れるようになりますよね?

乗れてやった~~と言う楽しみ方もあるのだと思います。

私も個人的には質問者様よりではありますがね。
予習せず未予習で突入してわちゃわちゃする。

こうだよね?ああだよね?? こうじゃない??

なぜ死ぬんだ~~ あ、突破できた。

と言う楽しみ方の方が好きです。

が、この楽しみ方には一つ欠点もあってうまくいかない事が続くと
人は嫌になってしまう生き物です。

その過程をずっと楽しめればいいですが現実はどこかでうまくなりたい。
早く倒したい。達成感味わいたい。と言う思いが出てくるでしょう。

そうなると結局攻略本(FF14の場合は動画が多いけど)を手にしよう。
攻略本ぐらい読んでよ。と言う人は出てきちゃうのかもですね。

まぁ、攻略本無し目指すならそういう固定を作るかひたすらPT募集するのは
ありかも知れません。

>DPSって何が面白いんでしょうか?これが2つ目の質問です。

上記とかぶりますがまぁ、これも車の運転みたいなものです。
こういう手順で・・・と攻略法があるにしろ・・・それをうまく操作できるかは
練習が必要ですしね。

順番通りポチポチと言っても実際はそれと並行して敵の攻撃のパターンを
覚えたりしてないと例えば侍で朱雀なんかの例で行けば何も考えず
明鏡止水・・・朱雀離籍(笑) ただのアビリティ無駄遣い。

になりますしね。

個人的にはまぁ、練習することで火力上がったりその過程で装備も増え
敵のギミック覚えていくことで今まで食らってた攻撃を食らわなくできたり・・

回りがパタパタ死ぬ中自分だけ生き残ったり等は楽しいとは思ってますけどね。

その先にある装備が更新されたり等が多分一番好きな気もするのでFF14は
壮大な着せ替えゲームな気もしておりますし意外と突き詰めればそういう人は
多そう(笑

ミカエルさん

2020/3/2203:36:56

1 気持ちはよくわかります。
ただ、現状は予習前提で募集してますから、予習がつまらないなら、実装直後に零式挑むしかありません。8人違うジョブを揃え、時間共有するにはそれなりに労力が必要。固定メンバー揃えるのも本当に大変です。野良となると、集まっても練習したいフェーズに進まないので、予習をしても実際思うように動けるわけじゃないです。実装直後なら、動画や記事も出てないので、固定独自の攻略になります。1層ならば初日攻略が、普通に練習して可能です。2層共鳴編は、ギミックがややこしいと感じたので、慣れるまである程度練習は必要だと思う。ギミック慣れ、零式慣れしてない人が、一から攻略するとなると、かなり時間が必要じゃないでしょうか。
2
零式でのDPSは、個人的に1番難しいと思います。火力はもちろんの事、軽減が必須だから。私はヒーラーですが、肝心な軽減を使ってもらわないと、回復戻しがきついです。そこからヒールが崩れるため、立て直しが難しい場合もあります。DPSはギミック回避しつつスキルを回すため、バーストが合わない、シナジーに合わないジョブもあるわけです。上手い人がこのギミックでどのようなスキルなのか、ログスを見たらわかります。パーティー構成で、軽減とシナジーが変わるため、他のジョブの特徴を知る必要があります。シナジーに合わせた火力とそうでない火力の違いを勉強しないと。
難しく面倒ではあるが、練習して上手くなりますから、楽しいんじゃないですか。
無理に零式やる必要もないですが、1層とりあえずやってみると良いのでは?そこで楽しくないならやめれば良いかと。

2020/3/2202:56:08

パーティー募集があらわれてから14はコミュニケーションがなくなりましたよ

それ以前は一時間や二時間8人揃うのに時間もかかりましたがその分時間いっぱい死にまくりのマラソンが楽しめました。

でも吉田が攻略動画に最初から規制してなかったので
当時から予習の言葉は根付いてました。

私なら初見未予習楽しみたいのでフレンドだろうと経験者とは遊びませんね

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2020/3/2202:43:15

1.
それをやっている人もいます。
自分で攻略法を見つけるのではなく、既存の攻略法に沿って攻略する法を選ぶ人のほうが多数派であったため、単に零式に行くとなるとそちらを紹介されるだけです。予習せずにやりたいならそういえばその人も引くでしょう。

ただし特に注記のない募集は多数派である予習済みを前提としているため、予習無しで行きたいなら(少数派なためめったに見ないですが)その旨を書いてある募集を探すか、自分で建てる必要があります。実装当日に行けばみんな未予習なので(そもそも数日経つまで攻略法が出回りません)、楽に集めたければ初日クリアを目指したほうが良いですね。
未予習同士で挑んで攻略を見ずにクリアしよう、という固定メンバーを募っている人がまれにいるので、そういうグループを探すか作るかして、その同じ人達と1ヶ月とか定期的に挑み続けていくのが良いと思います。

それこそ人気のMMOですから、根気よく探せば変則的な趣旨に賛同する人も見つかるでしょう。

2.
木人で基本の回しが完璧にできるというのは、中級以上になるための前提条件でしかないです。そんなのはある程度ゲーム慣れしてれば誰でも出来るので、当然それについて褒めているわけではありません。ただし木人が完璧というのも、あまりゲームが得意でない人にとっては十分すごいことではあります。

予習したとしても、それをすぐに完璧に処理できる人はほぼいません。またDPSの基本の回しは簡単ですが、実戦では敵の攻撃を対処しつつの攻撃となるため、基本コンボを使えることはありません。基本のルートをどのように変化させてその敵専用のスキル回しを構築するか、またそれを適切に判断し、入力するか、というのがその人の上手さになります。
上手い人の戦闘ログを分析することである程度強い回しをコピーすることは可能ですが、それも完璧ではないことが多いですし、味方の動きが上手い人のログと同じになるとは限らないため、やはり自力で判断しなければならない点も多く、単純なコピーでは真の高火力は出せません。上手い人と下手な人だと倍近く火力が違うことも多いですよクリア者間で比べると流石に2倍はめったに無いですが、1.5倍くらいならよくあります。

したがって、その敵に対応したスキル回しを自分で組むことが楽しみの一つとなります。またある程度組んだとしても一緒になった味方や、敵のランダム行動によって分岐が複雑にあるので、それを覚えて適切に選択できるかや、高火力を出すためには敵の攻撃を0.1秒単位で見極めて入力する必要が出てくるため、それを適切に入力できたかもDPSをやる快感となります。

yuk********さん

2020/3/2201:36:42

>1つ目に「予習」についてです。

あなたの言われることはごもっともです。

が、多分零式の制度をわかってないからそう思うのだと思います。

なぜ予習が必要か?ですが、1番の問題はコンテンツそのものにあります。
やってみるとわかると思いますが、零式の制度が問題なんです。
零式に行く理由は宝箱を回収して装備の強化が一番の目的になりますが、その宝箱は1週間に1回クリアした時点でその週はもう宝箱が出ない仕様です。

つまり、予習して早くクリアできるようにしておかないと、変な話、クリアできないレベルの人たちが残っていく仕様になります。その翌週以降はIL制限かけだすので、クリアできない人は装備が弱く、ますますクリアできる人とクリアできない人という区分けがはっきりし出します。なので、上手くて時間のある人ほど上手い人同士で毎週1回クリアするという感じです。

零式はクリアが目標じゃなくて、毎週周回するのが普通なので、その波にのるために予習が必要という感じです。あと、未予習8人集めても90分募集は人が揃わないようにも思います。

>ですがせっかくのMMOなので人を集めること自体はそこまで難しくないと思っています。(そうでなければMMO自体向いてない)

なので、上手い人はほぼ確実に集まらないと思います。

初見クリアを楽しみたいなら旧零式や絶を週制限解除後にやるのはアリだと思いますが、現状だと集まらない可能性が特大です。

>2つ目の質問はDPSの面白さについてです。

多分ノーマルしかやってないからだと思います。
DPSは一度完璧に立ち回って時間切れを見てからじゃないと多分面白さはわからないと思います。ノーマルなんて1人いなくても普通にクリアできるので、自分がいてもいなくてもどっちでもいいと思ってるうちは多分楽しさなどないと思います。

>あの15~20個ものスキルをどの順番で使えば最大火力が出るのかをいちいち計測するのが面倒、というのが本心です。

スキル回しを木人相手にやるだけならホットバー消して方向だけ表示されてれば大半の人間はできるので、スキル回しはできてもスタートラインにすら立ってないです。

多分時間切れを見てないからそう思うのだと思います。
零式行ってみるといいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる