ここから本文です

カメラ購入について。

pir********さん

2020/3/2208:22:08

カメラ購入について。

使っていたビデオカメラは数年前に、デジカメは先月壊れてしまいました。
これまでiPhoneで写真も動画も撮っておりましたが、保育園児の子どもの音楽隊や発表会などでそろそろ遠くも良く撮れるビデオカメラ、また写真も綺麗に撮りたいと思い新しい物を購入しようと考えております。

候補は
①SONY a6400
写真は綺麗に撮れそう
持ち運びも1台で良い
だが、動画機能はどこまでなのか
やはりカメラはカメラ、動画はお粗末になるのか

②カメラはCanon kiss M100、ビデオカメラはPanasonic HC-VX992M
予算の関係でM200ではないが、写真の機能はそこまで大差ないのではないか
M100は動画も撮れるが4kではないので、ビデオカメラを専用で購入

の2パターンで悩んでいます。

どちらがおすすめか、教えてください。

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2020/3/2208:48:46

>①SONY a6400

もしこれの場合は、小学校へ上がった時の運動会の撮影は諦めてください。ズームはせいぜい300mm程度で手動、手ぶれ補正レンズ任せ(手ブレ補正のないレンズだとアウト)なので、まずマトモな映像は撮れません。
あと、4K撮影だと連続撮影は熱停止してしまうので長くても30程度です。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002255399.htm...
まぁ、背面液晶を上げて冷却ファンで冷やしながら撮れば長時間撮影も可能らしいですけど、ファンの音が入っちゃいますよ。あとは、背面液晶を消して撮ればいいとか、非実用的な方法ばかりです。夏はもっと条件が悪いですしね。

>②カメラはCanon kiss M100、ビデオカメラはPanasonic HC-VX992M

という事で、M100で良いかどうかは別にしても動画もちゃんと撮りたければ、こちらの選択肢以外ありません。

  • gar********さん

    2020/3/2220:57:23

    >でも、こういう質問だと最終的にビデオカメラを押す人がBAになってるから今回も同じなんでしょ

    それは当然の結果です。どんなに高画質でも、ブレブレで目的の被写体が遠くの豆粒じゃ何を撮ってるのか分かりませんから。
    目的は高画質な芸術作品などではなく、我が子の勇姿を的確に捉えることです。それにはデジイチじゃ使い物にならんというだけです。その証拠にデジイチで学校行事の動画撮影をしている人など皆無ですよ。

    >HC-VX992Mが宇宙位置お勧めだよ

    予算が取れるならHC-VX2Mの方がおすすめですけどね。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/3/2216:31:00

デジタル一眼レフ
のカテゴリで質問してるからミラーレスを進める回答をしていいんですよね?
じゃあ回答すると

20万円ちかくする最上位機種を除けば、ビデオカメラってセンサーサイズがスマホと同じ1/2.3で、レンズも光学20-25倍、
一眼ユーザーの感覚からすれば画質がまともであるはずがないと、スペックの時点で思う組み合わせで、
実際の画質も予想通り低画質

Youotubeで機種名で検索して4kビデオを見ても、ビデオカメラで画質がいいものはパナソニックに一つもない
ソニーには15万円以上して手振れ補正が一眼より弱くて重量級のAX100や700があるにはあるけど、
それにしたって画質では、6万円でダブルズームが買えるm43+オマケレンズ以下

明るい場所で三脚固定しても映りが悪いんだから画質目的に買うべきものではない

でも、こういう質問だと最終的にビデオカメラを押す人がBAになってるから今回も同じなんでしょ

Panasonic HC-VX992Mが宇宙位置お勧めだよ

bin********さん

2020/3/2215:17:22

離れたところにいるお子様のお子様を取りたいならビデオカメラ一択です。ミラーレスなどでもかなりきれい(4K)に撮れますが、遠くのお子さんを撮る為には別途望遠レンズが必要です。写真にしてもミラーレスの場合はレンズ交換を前提とした作りですので、複数のレンズを購入、持ち歩く必要が出てきます。レンズの交換や買い増しをしたくないのならば1インチセンサーの高級コンデジの方が手軽だと思います。

max********さん

2020/3/2209:53:53

経験上で、保育園と小学校の入園式、入学式、運動会、発表会、夏祭り、クリスマス会、卒園式、卒業式までは、ビデオカメラがメインになりますよ。

(;^_^Aまわりの保護者の方もそうでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2020/3/2208:33:49

②ですね。

動画的には①のほうが綺麗ですが、レンズの選択に難があるので、動画はビデオカメラが無難です。