ここから本文です

同じ運転の仕事なのに 鉄道運転士はすごい バス運転士は底辺の仕事。 そう思われて...

nis********さん

2020/3/2210:39:24

同じ運転の仕事なのに 鉄道運転士はすごい バス運転士は底辺の仕事。 そう思われてませんかね?

補足思われてないと 私も信じたいですが、本当にそうですか?  底辺の仕事だなんて、失礼だと思いますが、現実的にバス運転士 そう思われてる方の方が多いですよね??違います??

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2714:59:00

鉄道員は狭き門だしね。バスは大型二種持っていれば中卒でも可だし、免許も昔と違って教習所で簡単に取れるしね。観光やったことあるけどガイドとの待遇格差は実感したね。ガイドはタダ同然の家賃で寮住まいで車庫までの移動はタクシーだし。それにバスは運転手不足が叫ばれているけど、最低賃金レベルの給料じゃ仕方ないね。それだけ下手に見られている。下位免許で乗れるトラックの方がましな給料もらえると思う。

oxy********さん

2020/3/2211:33:10

底辺というか、イメージ的に低い感はあります。

鉄道運転手は列車以外走らない線路しか走りませんから仲間同士しかいないし、部外者から見ると20㍍近い長さの列車を何両も連ねる物体を運転する凄さが際立つのではと思います。

一方で
バスはマイカーや営業の普通車やトラックやタクシーと混在の道路を走ります。

そんな中で大きくのんびり走るバスは邪魔!とか乗降でしばらく足止めが気に入らないなど思う人なんかからすれば下に見たいかもしれませんね。

バスドライバーやタクシー、トラックのドライバーもですが、プロドライバーと呼ばれます。

日本にプロ○○と呼ばれる肩書ありますが、大抵プロの世界中心の活動ですが、タクシー、バス、トラックだけはプロと呼ばれない方々もいるなかでの活動です。

言いたくはないんですが、
何かトラブルあった時には
プロなんだから!でより不利な立場になるのもプロと呼ばれるドライバーですから、
底辺というか下の立場に見られるかもですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2020/3/2211:16:12

基本的には一緒ですし、乗客の安全運行に責任があるのは一緒だと思っていまし。
バス・タクシーの運転手さんは当然二種免許が必要ですし、接客もしなくてはいけません。
飛行機、船の運転関係や鉄道運転士も含め、私は自分でできない仕事ですから、そう思って尊敬して身をゆだねています。
ただ、絶対的に私より偉いと思うかどうかはまた別ですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2020/3/2210:55:17

偉そうな客に
「バスの運転手風情が」って逆ギレされた事が何回もあります。
特にお爺に多いですね。
航空や鉄道は同じ旅客輸送なのに待遇がシッカリしてて、何故バスやタクシーは、勤務時間や勤務内容に比例しない賃金なのか、本当に常々思います。

• hir********さん

2020/3/2210:58:54

補足すると、パイロットや電車の運転士は客と仕切られてて、直接ゴチャゴチャ言われる事が無いのに比べて、バスやタクシーは客の相手もしなきゃならないですし、しょうもない事でゴチャゴチャ言われるし、おかしいですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eas********さん

2020/3/2210:50:14

バス会社は電鉄系でも本体から切り離されトラックドライバー上がりが運転するようになりました。一方鉄道運転士は基本的に新卒採用で高学歴化が進んでいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる