ここから本文です

こんにちは。この春大学生になる者です。 しかし、チャレンジ校を諦める事が出来...

rax********さん

2020/3/2219:31:04

こんにちは。この春大学生になる者です。
しかし、チャレンジ校を諦める事が出来ず、仮面浪人を決行しようと考えています。
状況としては、進学先は法政大学、志望は早稲田大学、参考程度にセンターは英語が186、国語

が109、政治・経済が94(いずれも自己採点)、実家から市ヶ谷キャンパスに通い、所要時間は片道1時間半、受験予定としては共通テストは受けず一般のみ、大学は両学期とも休学しない予定、バイトは勉強を優先しつつ可能な程度で、サークルには入らないつもりでいます。
以上の状況を前提とした上で、1日最低どのくらいの勉強時間を確保すべきだとお考えになるでしょうか。もちろん一概には言えないのは承知しています。
バイトもして、休学もせず、そもそも仮面浪人をする時点で甘えだと思う方もいらっしゃると思いますし、それも正論だと思います。
しかし、自分と周囲の環境を考えた上でのことです。リミットは1年間と決め、仮に失敗したとしても法政で残りの3年間を終える覚悟もあります。
仮面浪人や純浪人である方、或いはそうであった方、経験則に基づいてご教示頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2020/3/2315:46:56

仮面浪人していました。

休学なし、バイトありという事ですが、「授業は何単位分取るのか」「どのくらい稼ぐつもりなのか」と言うので全然変わってくるかなと思います。

私の場合は年間で20単位程でした。これは仮面にしては多い方で、少ないひとは10単位くらいしか取ってない…
たまにしっかり40単位くらい取って合格するひとがいますが、あれは本当に稀なので、そう言う事例があっても絶対やらない方が良いです。
理想としては休学すべきですけどね。私の周りで仮面していたと言う人の多くは休学していますし。時間が増えれば確率も上がるという訳ではないですが、一つのことに集中するのはやっぱり大事なのかなぁと。

アルバイトもどのくらい稼ぐかによります。あとは時給が高ければ目標月収に到達するまでの時間は少なくて済みます。また、居酒屋やファミレスの様な飲食は疲れるのでオススメしないです。後は「いつまでやるか」ですよね。私の場合、模試代、参考書代を稼げれば満足だったので月に2万くらいしか稼いでいませんでしたし、秋くらいにはもう辞めていました。質問者さんが受験料や入学金まで稼げと言われているならなかなかハードルは高いです。

• 質問者

rax********さん

2020/3/2317:56:21

参考になります。ありがとうございます。教えて下さったことも加味して、考えたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/27 10:46:47

どれも参考になりましたが、実体験を交えて教えて下さった方にBAを送りたいと思います。皆さん、回答いただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2316:28:52

質問者さんこんにちは。仮面浪人もいいですが、このセンター国語からすると、来年も厳しいから、大学で真剣に勉強した方がマシです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/2219:58:49

合格するために必要な勉強量というものがあるなら、それはあなたが仮面するか、バイトするかなどに関係なく存在します。まるでそれらの事情があるから、大学が下駄を履かせてくれるような口ぶりです。

法政に受かる力のある浪人生で早稲田を狙っている人が、予備校に通って何時間勉強するか想像してみてはどうでしょう。その時間よりたくさんやらないと彼らに勝つことは出来ないでしょう。それが必要な勉強時間です。

経験上、浪人するか法政で大学生活するかです。私は浪人の時1日中勉強していました。それでも成績は上がったり下がったり。スランプも長くありましたが、ようやく現役の時よりも上位の大学に合格できました。いまのあなたの状況だと法政で頑張るのが一番いいと思います。

どうしても、というならあなたの条件を満たした上で、余った範囲で勉強して、自分の地頭にかけるかです。相談するまでもない結論ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる