ID非公開

2020/3/22 19:43

66回答

結婚したいはずなのに・・・

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お伝えしたいお礼は書き切れないほどあるのですが文字数を考慮し簡潔に。 皆さんのご意見も踏まえ改めてはっとさせられました。 私の中では子供の数や老後のことなどビジョンありきの婚活だったので無自覚でしたが、本当の私は結婚にまだ後ろ向きなのかもしれませんね。 けど選択肢は変わりません。 いっそ全てを捨てられたのならどんなに楽だったでしょう。 この悩みこそが、恋愛感情を持てない弱い私への罰なのかもしれません。

その他の回答(5件)

0

人としても女性としても全くおかしくありません。いたって普通の感覚だと思います。 恋愛感情は個人差が大きいと思います。 私も男性と付き合う事にあまり興味がなく好意を持たれても失礼ながら面倒くさいと思ってしまう事が多々ありました。 ただ恋愛感情ではないけれど興味を持てる人は何人かいました。「男性として」ではなく「人として」魅力的な人に惹かれました。 小学生の時は友達の「〇〇君が好き!あなたは誰が好きなの?」という会話についていけず「いないわけない!隠すな!」で嘘付き呼ばわりされました。 高校生の時は同じ学年にとても性格の穏やかで尊敬できる男子がいてその人の事は人として大好きでした。もっと仲良くなりたいとは思いましたが男女として付き合いたいとは思いませんでした。 合コン行っても数時間で人間性が分かるわけもなくアピール必死の男性を面倒くさいと感じてしまいます。 漫画や小説や周りの女性と同等レベルの感情を持つ必要はありません。 好意を持たれる事に不安や嫌悪感を感じるならば尚更恋愛感情抜きに相手を選んだ方が良いのではないでしょうか? 価値観が近く共感できる点が多い男性ならば恋愛感情がなくても上手くやっていけると思います。 私の夫は価値観が大変近く(同じと言ってもいいくらい)性格も穏やかで優しい人です。 友人達からは世辞も含めて外見を褒めてもらいますが、正直私にとってはそこは対して重要視してません。 結婚してから尚更食の好みと金銭感覚を筆頭に価値観が一番重要だと体感しました。 あと周りの期待に応えようとしないで下さい。質問者様の人生です。 親は子供を選べないし子供も親を選べません。唯一自分で選べる家族が配偶者です。 誰が何を言おうと自らのタイミングと意思で選んで下さい。

1

自分のためじゃなくて、他人(家族も他人です)のために結婚しようとしているから、うまくいかないんだと思う。 自己分析が必要だと思います。 そもそも本当に結婚したいのか?自分はどういう相手にキュンとくるのか? 無意識に、家族が理想とする相手を探してしまっているかもしれないので、自分の理想を探してみてほしいです。 で、うまく現実との落とし所を見つけていけばいいと思います。 いろんな夫婦の形を知るのもいいと思いますよ。 一時、ドラマの影響で契約結婚が話題になりましたが・・それがいいとは限りませんけど、少しでも多くの選択肢を知っていれば、多少気が楽になるかもしれませんし、ヒントになるかもしれません。

1人がナイス!しています

0

酒飲んでばーっとバーとかでナンパしたほうが展開早そう。 結局自分の殻から抜け出せてないんだと思う。 他人の理想で形作れるほど結婚て甘くないし、自分でもそう思ってるってことだと思う。

0

私から見て、本当にご自身が希望して結婚したいと思っているのかな? 自分の為に・・・ というより、周りのためにってのがいつの間にか一番の理由になっているんじゃないでしょうか。 そういう気持ちが、知らず知らずプレッシャーになり、焦りになっているのかなと感じます。

0

何人出会われましたでしょうか? 相談所では平均20人30人会って一人いるかどうかだそうで、でも、平均ってだけで人により、50人の人も60人の人もいるそうです。 私は20人30人会ったうちの一人とようやく婚約しています。 それまでにも婚活パーティーで長く婚活しておりました。 上手くいかなかった時と上手くいった時を比べて。 具体的な結婚生活をイメージできているか、自分がどんな人と合うか(一緒に生活ができる人はどんな人か)などが明確になっていなければ、上手くいかないのも当たり前だと気付きました。 恐らく質問者さんもそうではないかな。