ここから本文です

ある家族にお土産を買おうと思うのですが、和菓子はやめた方がいいでしょうか?私...

knx********さん

2020/3/2222:24:59

ある家族にお土産を買おうと思うのですが、和菓子はやめた方がいいでしょうか?私の地元の名物は、和菓子です。
ですがあんこは好き嫌いが別れやすい食べ物だと思います。無難に洋菓子にした方

がいいでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

匿名希望さん

2020/3/2222:48:25

いわゆる「お持たせ」の必須条件は、贈る相手の「年齢層」と贈る物の「日持ちするか否か」です。
但し。
ご年配であっても「あんこは苦手」という方もいます。
逆に20代の若手でも「舟和の芋羊羹が今までのベスト」と豪語する人間もいます。

日持ちする物ならば

・相手の当地で手に入らない物
・話題の物
・贈る側の気持ち

であれば、気にしなくていいですよ。
逆に、
・どこの観光地にも売っていそうな物(パッケージが「◯◯に行ってきました」系の物)
・デパ地下に行けば買える物(モロ◯フやヨックモ◯ック系)
・チェーン店で買える物(シャト◯ーゼや「銘菓ひ◯こ」等)
・贈る相手の全てに行き渡らない数しか入っていない物or多すぎる物
は敬遠されます。

赤福だろうが、もみじ饅頭だろうが、八ツ橋だろうが。
バームクーヘンだろうが、ラスクだろうが、プチケーキだろうが。
気持ちを込めて贈る物であれば、喜んでもらえますよ。

  • 質問者

    knx********さん

    2020/3/2223:20:17

    御丁寧にありがとうございます。
    お世話になる家族は4人家族なので、6個入の和菓子を買うことにしました。
    これから先も、人に物を送る際に参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2020/3/2311:07:05

和菓子洋菓子を問わず日持ちのしないものは
喜ばれない、と感じますね
おっしゃるとおり、個包装の洋菓子が
無難かもしれません・・・