ここから本文です

わたしのまわりでは手作りマスクが流行ってるのですがみなさまのまわりではどうで...

クリスマスケーキさん

2020/3/2222:42:44

わたしのまわりでは手作りマスクが流行ってるのですがみなさまのまわりではどうですか?

私は自分も家族も花粉症なのでマスクを常備してるんですが、家のマスクもかなり少なくなって、2月ころから自作することにしました。

このページを参考にしています。
https://www.mask-for-all.com/recipes

質問なのですが、まわりで手作りマスクを作ってる人はいますか?
あとマスクの作り方でいいページがあったら教えてほしいです。

閲覧数:
343
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みつばちさん

2020/3/2309:03:04

>まわりで手作りマスクを作ってる人はいますか?

自分以外で手作りしているという人と会ったことがありません。
私自身は花粉症で数年前からマスク手作りして使っています。
コロナでマスク不足になるまでは、手芸店の店員さんだけしか手作りマスクをつけている人と会ったことはありませんでした。
最近はちらほら見かけるようになりましたが、「自分で作ったもの」かどうかなんて聞いてみなければわからないですね。



>マスクの作り方でいいページがあったら教えてほしいです。

初心者なら、ことろさんがお勧めです。

ミシンで作る立体マスク
https://www.cotoro.net/archives/65582745.html

●手縫いで作る立体マスク
https://www.cotoro.net/archives/hand_sewn_mask.html

立体マスクにフィルターポケットを付ける
https://www.cotoro.net/archives/pocket_mask.html

プリーツマスク(フィルターポケットのつけ方あり)
https://www.cotoro.net/archives/pleats_mask.html

いろんな種類があります。

いちばん簡単なのは
●手縫いの立体マスクです。

材料が品薄なので、代用品のヒントや
何故、こういう処理をするのかとかそろえておくと便利な道具とか
そういったアドバイスもありわかりやすいです。

型紙も、プリンターで印刷できない環境なら、

型紙に1cmのマス目をつけるツール
https://www.cotoro.net/archives/65751964.html

などもあり、手書きで写し取ることも出来ます。

  • 質問者

    クリスマスケーキさん

    2020/3/2321:36:16

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    私もあんまり見ないんで自分だけ変なのかなと思ったりして。

    リンクありがとうございます。見た目すごくかわいくていいですね!

質問した人からのコメント

2020/3/29 23:02:05

素晴らしい情報ありがとうございました!

「マスク 作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2420:33:56

花粉症には効くので自分のを作ってます。

あと、この時期の関東の吹きさらしの砂ぼこりとかも、防げます。
自転車で走るときの寒さよけにもなるし

使いみちたくさんあります

ウイルスのことだけでなく、
布製マスクは重宝だと改めて思ってる毎日です。

ahi********さん

2020/3/2413:29:57

作って使ってますよ♪
介護職ですが、マスクないです。
少しでも、医療機関などに回ればな~と購入はしてません。

2020/3/2310:34:38

外からの菌を防ぐためにマスクを付けるので有ればフィルターとなる外側は使い捨てでないと衛生的ではないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kac********さん

2020/3/2309:19:53

私の周りには,居ません。外でも手作りを掛けている人は,今のところ見かけませんねぇ。

花粉症用マスクなら,洗う手間や衛生面を考えれば,洗って繰り返し使えるマスクを,買った方が良いのでは!

nag********さん

2020/3/2308:21:03

ネットでは芸能人も紹介などで盛り上がってますが、実際に手作りマスクしてる人は見たことないです。子供だけですね。それでなかなかする気がしなくて・・。
昨日は暑くてマスクが息苦しかったです。もうこれ以上の気温が上がるとマスクできるのかなと思ってしまいました。私も在庫はもう少しなんですが・・。

Yahoo!知恵袋 特別企画