ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

生活保護受給者ですがネットでみたんですが今回のコロナ不況の対策で国民1人に10万...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2223:48:59

生活保護受給者ですがネットでみたんですが今回のコロナ不況の対策で国民1人に10万円の給付金がでるらしいのですが生活保護は貰えないのでしょうか?

(正確には10万円が収入認定されてその分10万円生活保護費が貰えなくなるか?)ということです。なぜそう思ったかというと障害年金を受けている障碍者なんですが四年位前に障碍者に二万円の給付金が出たときに収入認定されて保護費が支給されなかったことがあるからです。今回の10万円の給付金がもし支給されたら生活保護受給者は実質、給付金を貰えないのでしょうか?

閲覧数:
714
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2020/3/2708:57:19

収入認定されると考えておいたほうがいいと思います。

生活保護受給者も年金受給者も収入と考えた場合、コロナの影響でもらえないことはないですよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2020/3/2622:00:15

障害年金2級以上でしょうか?

障害年金3級で差額を保護費で賄われているということですかね?

2級以上でしたら一人暮らしで保護費より多いかと思いますが?現職時代の年収にもよりますが?

まっ、家賃は障害年金からは出ませんので保護費の方が高くなる場合がありますが?

あとは政府、自治体の判断でしょう!

コロナで障害年金、保護費の支給額に変動がございましたか?

今回の給付金の意味を理解してください。

パチンコ等に使われたら目もあてられませんからね!

mit********さん

2020/3/2315:44:16

給付はないです。
その分、多少、保護費が増える程度かもしれないです。
ですが、過去の給付金は、
保護者、扶養家族には給付はありませんでしたよ。
年金の支援金とは違います。
この制度は、、
社会保障と生活保護と年金生活者との格差をなくす意味でもあるので。
給付がないのは制度の根拠が違います。
また、社会保障っていうのは、
生計上は、、
被保険者の扶養に対する扶養はない。
養ってもらってる方のその扶養はないのです。

nij********さん

2020/3/2308:51:15

検討としか報道されていないので対象者など詳しい情報がわかりません。
加算されないだけで現在の保護費より減ることは無いのでは。
現金給付では預貯金にしてしまうので商品券という話もあります。
全員に給付せず、影響のある人だけに出せばの意見もありますが
申請と審査の事務手続きの負担が大きくなるのも良くないと思います。

cod********さん

2020/3/2302:06:05

年金生活者支援給付金月5000円もコロナ支給金も任意です拒否はできます
宝くじやパチンコ友人からの借金すべて減額されます生活費は1円たりとも増えませんが減りませんということですが総務省がH21に回答しています
問24 生活保護を受けている人が、定額給付金を受給した場合は、収入と見なされますか?

(答)
定額給付金が生活保護の被保護者に給付された場合、収入として認定しない取扱いとされていますので、生活保護の受給には影響がありません。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2300:10:33

当たり前でしょう…
本当に、ずうずうしい!!!