ここから本文です

スピーカーって最近のものほど音質がいいんですか?一概にもそうとも言えませんか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2308:58:48

スピーカーって最近のものほど音質がいいんですか?一概にもそうとも言えませんか?

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zbq********さん

編集あり2020/3/2722:50:33

高いモデルだったスピーカーは昔のモノでも良い音で鳴りますよ。メンテナンス次第ですが‥

逆に最近でも安物スピーカーだと音が鳴ってるだけのやつとかあります。

物理的に小さいユニットだと低音域が鳴らない問題もありますし、大き過ぎてもレスポンス(低音域の繊細さ)が悪くなりがちです。

例えば近年の(ミドルハイからハイエンドモデルは)スピーカーはトールボーイ型が支流になりつつあります。ウーファーユニットを二つ付けて低音域の拡張を図りつつ、繊細な音も出せるように工夫されてます。モデルによっては、スコーカーユニットを取り付け、中間の音域をより自然な形に仕上げてます。くっきりとはっきりとした透明感ある音が近年のトレンド?の様に思えます。音質の値段は等価交換の為、値段も跳ね上がりがちです。
他にはウーファーユニットとツイーターの二つのみで構成されてるスピーカーも存在します。スピーカーの音源が少ないことによる定位が有利にして無駄な回路が少ない分、音質に影響しない様に配慮されてたりします。無駄が少ない分、値段も比較的リーズナブルです。ただし最近では小型のブックシェルフが主なので、迫力のある低音再生には難をきたしてます。小型化したのは現代の住宅事情にあると考えると、スピーカーの歴史的には退化したと私は感じてます。

昔のスピーカーでも、構造が良いものは多数存在しています。例えば大型のブックシェルフスピーカーはウーファーは迫力があり、柔らかい音質で、大きい音でも耳が痛くなりにくいです。重い為、スピーカーユニットが起こす振動にも堅牢に耐えてくれます。一方ウーファーからの逆起電流が起こりツイーターの音質の劣化が必至です。

(近年)NS-F901、D-508E(昔)NS-1000Mの違いと捉えれば良いかなぁと思います。

ただ一つ言えるのは1000円から1万円程度の安物は昔も今も変わらず音質が悪いという事です。安物スピーカーにいくらイコライザーをかけて低音や高音域を増幅して音を出したって安物に余計なモノを追加したに他ならないです。その音は低音と高音がなるスピーカーに他ならないです。音楽を聴いていてもスピーカーから鳴ってる様な感覚になるのはその為です。

スピーカーはおおよそ一台あたり3万から15万程度の幅の物であれば音質に違いを大きく感じ取れますが、30万を超えると音質の違いが分からなくなってきます。100万円?くらいのスピーカーと15万円のスピーカーの音質の違いははっきり分かりますが、逆にそこまで金をかける余裕は今の日本人には無いはずです。一生物だと割り切っても精々一台20万程度?かなぁーと私は考えてます。時代の流れに流されない、デシダルガジェットの様に新しいものが全てとは限らないのがオーディオ世界なんですね。(多分)

hir********さん

2020/3/2606:33:34

最近の小型スピーカーは音質の評価は良いようです。昔~は、各メーカーからツィ―タ―が紙製、金属製ドーム、100000Hz、150000Hz等のリーフツィ―タ―、丸型、四角形平面スピーカーなど多種多様の小型~大型スピーカーか販売され好みの音質を探す選択肢は多くて良かったと思います。スピーカーはデジタルアンプ、半導体アンブ、真空管アンプとの組み合わせにより若干、再生音がかわるので良い音質と言われる最新スピーカー、古いスピーカー両方あると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

訓告処分さん

編集あり2020/3/2322:25:04

一概にそうとは言えませんね。
私はJ B Lの80年代の2ウェイフロア型を使ってますが、私の聴くソース、楽曲に実にマッチします。
ちなみに今は今日着いたばかりのちあきなおみの喝采という曲をリピート再生しています。
当時テレビで観てた時には想像もつかなかった程に分厚くのたうち回るドラムスやベースを土台に、ちあきなおみのドスの効いたヴォーカルが乗っかって眼前で立体的に展開します。
いやいや、こう来なきゃ、どんなに透明で繊細でも意味ないでしょ?みたいな世界(笑)

2020/3/2320:48:33

昔の新品時の音と最近の新品の音との違いは、あります。
スピーカにもよりますが、小型のものについては、最近の物の方が
低音域の再現性が良くなっており繊細さも増していると思います。
(昔は小型に高音質を求めなかったのも原因と思います)

但し、大型の場合、メンテナンスしてでも古い物を使い続けたいと
思っています。
最近の大型は50~100万円を中心にいくつかありますが、自分は購入出
来ませんので、古いものをメンテナンスして使っています。
音質的には特に不満はなく、昔のものも音質的に優れていたんだと思っ
ています。

TTさん

2020/3/2319:16:05

一概にそうとも言えません。最近流行りの小型2ウェイSPは昔の大型3ウェイSPに負けてますから。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる