ここから本文です

高校生です。 赤信号なのに突っ込んできたおばあさんと自転車同士で衝突してしま...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2310:15:10

高校生です。
赤信号なのに突っ込んできたおばあさんと自転車同士で衝突してしまいました。私は赤だったとお伝えはしたんですが先方は青だったと主張されています。
私は運動部だったこともあ

り咄嗟の判断で着地ができたため、軽くひねっただけで済みました。しかし、おばあさんは転んでしまいました。
私が一方的に悪くて医療費まで請求するって言われました。納得ができません。本音を言えば、私だって左足の捻った部分も医療費請求させていただきたいです。

その場に誰もいなかったため信号の色について証言できる人がいませんでした。ひとまずお互いの連絡先だけ交換して分かれたのですが、ここはやはり若い者が悪いとして、納得は行かなくてもいくらになるかわかりませんが医療費をお支払いするべきなのでしょうか。

正直、全く悪くないとは言いませんが、非はあちらにあると思っています。しかし「赤だったってそんなねえ、そんなのは言い訳よ!」と聞いてもらえず、今のところは負担するしかないのかと思います。親には連絡し一連の流れについても説明してあるため、一時的に負担分を親に出してもらい、春からのバイト代などで返済することは可能です。

こういう時は、身を守ることができた人が、若い者が悪いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タイコさん

2020/3/2310:52:34

高校生だから知らなくてもしょうがないと思いますが、事故のときはまず警察に連絡です。事故直後、まず安全を確保(救助最優先、その後二次災害が起きないようにする)してから、即110番します。事故の当事者本人が110番しても構いません。

しばらく待つと警察官が現場検証と事情聴取に来ますので、警察官の指示に従います。警察を呼んだ場合、大抵の一般人は嘘をつけないので、住所などもきちんと登録されます。
自転車保険を利用する場合でも、警察が発行する「事故証明書」が必要です。

今、貴方がすべきことは、警察への連絡です。親御さんと、できれば相手のおばあさんで、地域の警察署に行ってください。分からなかったら、近くの交番でも構いません。

その後、自転車保険に入っているなら、保険会社に連絡。あとの交渉は保険会社がしてくれます。保険に入っていない場合、交渉は保護者に任せましょう。未成年だけでは丸め込まれるだけです。保険会社のHPに事故の事例などが載ってますので、出来るだけの資料を揃えてください(この作業は相手より若い貴方の方が有利な筈です)。

こういうときのために、自転車保険には必ず加入してくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2310:54:07

警察にすぐ連絡しなかったこと、後悔しています。
    自転車保険には加入していたのでそちらから負担して貰えるのかなと思っています。
    もう相手とは分かれてしまっているので一緒には行けないのですが……

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

虎の子さん

2020/3/2313:06:16

他の回答にもありますが
自転車は法律上れっきとした車両であり
車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります

その場で警察に通報して事故処理していないこと自体
罰則も有る違法行為(犯罪)です

もし相手がその後相手が単独で警察に行き
好き勝手に都合の良いように(信号の色など)
事故の報告の報告をすれば
後になってあなたがどんな主張をしても
聞き入れてもらえない可能性があります

医療機関を受診して診断書を貰い
それを警察に提出して受理されれば正式に人身事故です
そうなればあなたはひき逃げ事件の犯人です

ひき逃げ(救護義務違反)は
連絡先の交換等していても成立します
自転車と言えども重罪です

>>若い者が悪いのでしょうか<<
警察に事故の報告をしていないほうが
最終的に悪いと扱われるでしょう

とりあえず今からでも事故現場を管轄する警察署に
一刻も早く事故の報告です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bs1********さん

2020/3/2312:46:59

君は高校生だから示談交渉は親がします。まして現在自転車保険や個人賠償保険には親が加入しています。確認を。

そのうえで経済的な部分はすべて保険会社が負担してくれますし、過失割合も含めて相手側と交渉してくれます、何の心配もない。

COVID-19さん

2020/3/2311:21:56

赤信号だった証拠はありますか
GoPro等のドラレコを付けていませんでしたか
証拠を提出願います

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/3/2310:38:56

まず自転車の保険は?保険あれば相手の賠償には何も問題ないはずです。

赤信号歩行者は8割の過失です。青であれば0です。どちらの言い分も証明できないのであれば訴訟でけりをつけるか、間をとるかしかありません。

またこちら側の損害も相手過失分の請求できます。

悪いのは、赤信号で渡ってくる人がいると予想や注意が足りなかったことと、事故時にすぐに信号の確認をしなかったことでしょうね。今後の教訓としてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ahk********さん

2020/3/2310:38:53

なぜ警察を呼ばなかった?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる