ここから本文です

地球上で、「北緯0度 東経0度」にあたる地点は、どのような所ですか? 人間は住ん...

めだこさん

2020/3/2312:12:32

地球上で、「北緯0度 東経0度」にあたる地点は、どのような所ですか?
人間は住んでいるのでしょうか?

補足ありがとうございます。

閲覧数:
468
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2400:06:43

北緯0度、東経0度にあたる地点は、大西洋のギニア湾です。
解説致しますと、まず、北緯0度なのは赤道であり、東経0度なのはイギリスのグリニッジ天文台を通る本初子午線です。この2つのラインが交わる箇所が「北緯0度 東経0度」であり、その地点はアフリカ大陸の南西部にあるギニア湾の湾内にあたります。陸地からは約600kmほど離れています。つまり、海のど真ん中です。なので、人間は住んでいません。
そこから比較的近くにある陸地の国としては、ガーナ、トーゴ、コートジボワール、ベナン、ナイジェリア、カメルーンなどがあります。

質問した人からのコメント

2020/3/24 00:08:52

皆さんどうもありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbt********さん

2020/3/2314:24:44

良回答が既出ですがとても面白い事に気が付いて質問なさいましたね(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ode********さん

2020/3/2312:26:38

残念ながら海上なので人は住んでいません
場所としては大西洋、ギニア湾内ですね。
画像の赤い点の部分になり、海洋気象ブイが浮いています

残念ながら海上なので人は住んでいません
場所としては大西洋、ギニア湾内ですね。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2312:18:41

アフリカ西岸沖、ギニア湾の中だから海の上。
こんなこと地図見れば一発だろうが。
ちなみに南緯0度、西経0度も同じ地点だ。

ken********さん

2020/3/2312:17:58

ギニア湾です。

すずめさん

2020/3/2312:17:38

赤道と本初子午線が交わった所です。
ちなみに、海の上なので人はいません。(アフリカの左下辺り)