ここから本文です

新型コロナ金融支援融資について教えてください 運転資金として ①個人事業主が...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2315:35:33

新型コロナ金融支援融資について教えてください
運転資金として

①個人事業主が申し込める金融支援は?

②いくら借りれるのか(コロナで先行きが見えないので多めに借り入れできるのか)
③必要書類
何分初めてなことで分かりません、市役所窓口に相談前に知識が欲しいです

当方整体カイロプラクティック業です
二月初旬より顧客の医療関係の方々は、出入りの多い業種に行くのを控えるようお達しがあったそうです。また学生さん達も休校と出入り多い業種は敬遠?激減しました
大人たちの危機意識も高く当院に足が遠のいた状態に思われます
三月に入ってからの売り上げは前年同期45%減です

よろしくお願いします。

閲覧数:
292
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2020/3/2405:24:33

法人経営者です。
①経産省が一覧をお知らせしてます
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

貴店ならば日本政策金融公庫か地方自治体が行うセーフティーネットが良いですが、公庫は今回の取組みに真摯に迅速に取り組んでます。

②借入額について
日本政策金融公庫の場合は6,000万とありますが、
現実的なラインとしては固定経費の6ヶ月分くらいになると思います。この辺りは先程、私が別の方に回答した内容に書いてるので、一度見てください。
私の名前のところをクリックして進めば過去の回答を見れると思います。

③必要書類について
日本政策金融公庫の場合
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_m.html
※ページ下に必要書類の記載があります。

セーフティーネット
※地方自治体で相談は可能ですが、
迅速になされるのならばご事業をされている市町村でセーフティーネットの取扱指定を受けている金融機関にご相談してください。基本的には先程の回答通りの説明を受けると思いますが、必要書類が納税証明書が必要となりますのでご注意ください。また、地方自治体からの売上減少の認定が必要(申請は取扱金融機関が行う)で、時間を要するので公庫に申し込みを行いつつ、セーフティーネットを取扱う金融機関に融資の申込みをしてください。


また、集客についてですが厚労省の感染予防の為のお知らせをご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00002.html

通気性がない、集団、近い距離での会話の3つが重なった時に感染が拡大するとのことですので、これらを一つでもクリアして営業されること、それを広報されることで集客の改善を図れるかと思います。また、お客様来店時にはアルコール消毒のお願い、マスクなどを意識してください。行列が出来てる飲食店もまだまだあります!

毎日眠れないかもしれませんが、しっかり寝てくださいね。まずはしばらく生き残れる資金の確保、同時にお客様への配慮と安全意識と広報戦略、財務諸表が直ぐに用意できないならば財務体制の改善を着手してください。生きる為の資金と経営の見直しによる業績の回復と成長にしっかり向き合ってみてください。

何とか生き残り、強い経営体制を意識して取り組むことで強い会社に生まれ変わるチャンスでもあります。応援しております。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/24 20:47:39

大変参考になりました
素晴らしいアドバイス
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる