ここから本文です

ハウスメーカーの知財部は文系の新入社員に務まるのか

アバター

ID非公開さん

2020/3/2315:43:16

ハウスメーカーの知財部は文系の新入社員に務まるのか

企業の知財部にお勤めの方にお聞きしたいです。

現在、ハウスメーカーの知的財産部への配属を受諾するか迷っている者です。
迷っている理由として、私は公立大学の文学部出身で、技術的な知識が何もないのです。

通常、知財部員には専門的な技術と知的財産に関する知識が求められるため、新卒採用で働くというより
会社の研究職や開発・製造部門などで働いていた社員が知財部に配属になる場合が多いようです(当然の流れですが)。

知財検定二級は持っていますが、その程度の知識ですし、留学していたので英語も日常会話や大学での議論には支障ないレベルとは言え、ビジネスで活用したことはありません…。

今は海外への特許申請も盛んですし、そう言った部分が買われたのかもしれませんが、やはり建築に関する基礎知識がないと役に立たないのではないでしょうか?

自分にできる努力ならするつもりですが、入社後の努力だけでカバーできる余地があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fjcp9007さん

編集あり2020/3/2400:52:15

なにも、特許だけが知財担当の仕事ではありません。
商標に関する出願~登録までの手続もありますし、何よりも、二級知財管理技能士の資格が着目されたのではないでしょうか?企業知財部の場合、弁理士・特許事務所などに対する窓口としての役割のためには役立つ知識かと思います。
建築に関する知識は、他の知財部員が充分にお持ちでしょうから、現時点でそれほど気にされる必要はないのではないでしょうか。そもそも新入社員に、自社の専門知識を期待しないのが大抵の企業ではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる