ID非公開

2020/3/23 15:57

11回答

コロナの現金給付がもし確定したら、政府はどう配るのでしょうか? 書類が届いて身分証と口座番号を送って入金ですかね? 役所に行って受付なんてないですよね?今の時期にそれだと混雑して危険なので。

コロナの現金給付がもし確定したら、政府はどう配るのでしょうか? 書類が届いて身分証と口座番号を送って入金ですかね? 役所に行って受付なんてないですよね?今の時期にそれだと混雑して危険なので。

ベストアンサー

1

リーマンショックの時は下記の方法でした。 おそらく同じになるのでは?と。 【申請から給付までの手続き】 定額給付金の給付を受ける(受給する)には、下記の様な手続きとなるが、詳細は市区町村によっては異なる場合もありうる。 ・各市区町村から申請すべき者(世帯主/外国人個人)宛に「申請書」が送付される。 ・申請者が「申請書」に所定事項を記入する。世帯主(または代理申請者)は世帯構成者分をまとめて申請。 ・申請者が「申請書」を提出し受給する。次の三通りの方法がある。 1.返送→振込…送り先が当該市区町村であることを確認し、本人確認書類を同封して、市区町村に送る(参照:#詐欺・詐取の警戒)。申請書に記した銀行口座への現金振込により、受給する。 2.窓口提出→振込…申請書を当該市区町村の窓口に直接提出し、申請書に記した銀行口座への現金振込により、受給する。 3.窓口提出→手渡し…申請書を当該市区町村の窓口に直接提出し、現金を手渡されて受給する。振込先銀行口座を持たない者は、この方式となる。(wikiより引用)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返送郵送できるのですね。ありがとうございます。 窓口提出を想像してしまい、大量の人が結局接触したらと思ってしまいました。 まだ貰えると確定してないのに不安になってました^^; ありがとうございました。