ID非公開

2020/3/23 23:34

55回答

大学生生活での貯金って将来役に立つでしょうか?

社会保険 | 貯金111閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

やりたいことがあるのなら そちらに使っても良いし 無ければ、社会に出た際に 例えば車を購入したりする際 に使用できます。ま、その方が 良いと思いますけどね。

0

70万円くらいの貯金て、社会人になれば、ほんとにすぐに溜まる金額ですから、時間がある今有効活用されると良いと思います。

1

人それぞれなので、私の意見を述べます。 結論:老後の為の貯金とするべき。 私は、定年を迎え、1億円超えの資金を個人年金として悠々自適の生活に入りました。「あの時に使っておけば良かった」などと考えることはありません。「貯めすぎた。失敗した。」と、今後思う可能性も、全くないと思います。 生涯平社員の、悲惨で、泣きたいサラリーマン人生でしたが、悔いはありません。入社時から人生100年時代を見据えて、生活水準を下げて、余剰資金を積極的に貯金するのが、サラリーマン道であると考えます。私の場合は、少し遅れて、マイホーム購入時に慌てて人生設計をし、その後、設計した通りに生きました。課長になる計画は、挫折しましたが。 学生時代は、生活費や学費は親のスネをかじり、バイト代や奨学金を貯金(国債購入:当時の利回り9%)しました。マイホーム資金に充当しました。 唐突かも知れませんが、ご質問者様は、良い疑問を持たれたので、今から、老後の計画をお始めになれば良いと考えます。私は、遅すぎたのだと反省しています。早ければ早い程良いと考えます。

1人がナイス!しています

0

就職1年目は何かと出費が多いです。 それに備えて、ある程度の貯蓄はしておくのが賢明です。 また、社畜にならない人生を選びたいならばもっとお金を貯めておくべきです。