ここから本文です

PS 4版 ファイナルファンタジー14やろうと思うんですが

アバター

ID非公開さん

2020/3/2402:45:44

PS 4版 ファイナルファンタジー14やろうと思うんですが

YouTubeで色々見たんですが
戦闘画面って見づらいですよね!
数字とか字が多いし!
キャラが小さいしなんかゴチャゴチャしてる感じかします。
設定とかで見やすく出来るんですか?
ご回答宜しくお願いします!

補足ちなみに
モンクか侍やろうと思うんですが初心者には難しいですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2020/3/2411:23:49

>戦闘画面って見づらいですよね!
数字とか字が多いし!

最初慣れてないからそうなりますが、やっていくとみるところは一部なので、意外と気にならなくなります。

>モンクか侍やろうと思うんですが初心者には難しいですかね?

侍は最初とれないので、後回しになると思います。
モンクはとっつきやすいのでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ミカエルさん

2020/3/2419:47:37

画面に関して
慣れです。私も初心者の頃は、わけがわからずやってましたし、何故ギミックミスするのかまたは死ぬのかわからないわけです。皆のように上手くなりたい!と少しずつ調べて、必要な情報のみを表示してます。情報量が多すぎても処理できない可能性があるため、戦闘になれて学んでいけば問題ない。
視点の事かと思いますが、別ゲーや他のFFシリーズだと、ボスがめちゃくちゃ近いよね?それは表示する必要がないから、戦闘がダイナミックに感じられるんだと思う。
FF14では、全体像を目視してギミック回避するコンテンツがほとんどなので、戦闘慣れしてきたら自然とカメラ引いた形になるよ。
システムコンフィグやキャラクター設定など、自分好みにカスタマイズ可能。
ジョブ
どのジョブも極めたいと思うなら難しく、操作は慣れなので練習すればいいかと。好きなジョブやるのが楽しく、結論からしたら、全ロール全ジョブやると、好きな侍やモンクの強さや楽しさがわかると思うな。

wsc********さん

2020/3/2407:34:40

FF14は人によって画面のごちゃごちゃ感が違うので、どんなの見たのかはわかりませんけど、設定で字の大きさや表示項目や位置を調整することは可能です。

キャラが小さいのは、カメラを最大まで引いてるからでしょう。
近いとフィールド全体が見渡せず、ギミックを見逃したり被弾する可能性があるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2020/3/2405:40:57

各種情報は必要なものなので、消すことも可能ではありますが出しておく必要があります。位置やサイズ、並び順等は広く調節できる項目が多く、かなり自分好みに調節できます。
これらの情報は大半のゲームで内部的に存在している項目ですが、FF14ではその大半を表示する方針です。そのため情報量としては他のゲームとして大差なく、マスクデータが少なくて管理が楽になってるだけですね。モンハンとかドラクエを考えると、あれらのゲームはマスク情報が多いので違いがわかりやすいと思います。

もちろん小さくすることも可能ですし、なんなら消すことも出来ますが、そうすると操作難度が上がるのでオススメはしません。それに序盤の低レベルな頃は、使えるスキルも少ないので表示される情報も少ないですよ。レベルが上っていくに釣れ段階的に複雑化していくので、そのうち慣れると思います。カンストしてスキルが出揃ってからがゲーム本番って感じです。

キャラが小さいのは周りを見渡すためにカメラを最大まで引いているからですね。戦闘時は周囲の確認が重要なので普通そうしますが、ストーリー進行とか雑談、フィールド探索とかする時はもっとカメラを近づける人もいますよ。

侍は操作がとても難しい代わりに、完全に使いこなせれば強いという超熟練者向けの職です。大半の人が使うと弱め。そもそも序盤を終わらせないと侍は開放できません。
モンクは基礎システムは単純で、取り回しもいいので初心者向けですが、完全に使いこなそうと思うとやはりそこそこ難しいですね。そこそこに火力を出す使い方と、本格的に火力を出す使い方、どちらをするかで大きく変わってきます。まぁ並程度だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる