ここから本文です

カメラが上手くなるにはどんな撮り方がいいのでしょうか。主に花などを撮りたいの...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2408:27:55

カメラが上手くなるにはどんな撮り方がいいのでしょうか。主に花などを撮りたいのですが。

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2020/3/2416:55:47

花の写真が沢山掲載された大図鑑を何冊何十冊と買い込んで徹底的に花とか草木に詳しくなって下さい。
単に花が綺麗だからではなく学者級に花に詳しくなって下さい。
そして、色々と花の特徴を熟知して欲しいですね。
そうして撮影する花への知識があったら撮影にも集中出来るという事です。
知って撮影するという事は大切な事ですよ。
その作品を観て知識がある人は作者の意図が見抜けるという事ですよ。
その様な作品を撮影出来る花撮影の専門家を目指して下さい。

gra********さん

2020/3/2412:53:14

フィルムカメラと違ってフィルム代や現像代などを気にせずバカバカ撮れるのがデジカメのいいところです。
とにかくいっぱい撮って上達しましょう。その中で気付く事もたくさんあります。
写真雑誌や写真集などを参考にするのもいいでしょう。

tek********さん

2020/3/2411:17:26

とりあえず手前と奥をぼかしておけば良いのでは?
事前に考える事やその場でできる工夫というのは色々とあるのですけれど、その様な事は参考になる写真を見たり、話を聞いたり、理論を学んだりした上で、それを基に経験を積んで何とか対応できるようになるものですから。
ですから、「とりあえず」自分なりの定番でも撮っておけば次には繋がります。
場所を知るというだけでも大分変わりますから。

pyy********さん

2020/3/2411:08:59

>どんな撮り方がいいのでしょうか
撮り方なんて山ほどあります花なら花の撮り方で検索すれば出てきますし撮り方の本も山ほどあります自分はどんな写真を撮りたいのか考えて撮ってみればよいのでは一応頭に撮り方を入れておいて撮ってみるのも良いしほかの方法も自分で試してみてもよいでしょう
>カメラが上手くなるには・・
まずは自分のカメラの使い方をしっかり覚えることでしょう、同じ場所で同じカメラで同じように撮ったはずなのにほかの人が撮ったのが自分と違ってきれいな写真だった違いは他の人は設定の中の一つを「する」にしていたかどうかだったなんてことがあるかもしれません、色温度の設定一つで違う写真になります

風景写真なら構図を横での撮影しかしていなかったりするなら一つの場面で必ず縦構図の写真も撮ると言ったことを決めてもよいでしょう、横構図とは一味違う写真にすることでこんな表現ができるのかと思う事が有るでしょう
花なら前ボケで隠すとしたらこの花のどの部分を残すようにするかと考えれば自分がこの花のどこが良いと思っているかがわかったりするでしょう

>どんな撮り方がいいのでしょうか...

hansamuno2さん

2020/3/2410:58:28

勉強するしか無いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる