ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

大学がコロナで休みなんですけど、その分夏休みが減らされるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2413:10:58

大学がコロナで休みなんですけど、その分夏休みが減らされるんでしょうか?

閲覧数:
235
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2020/3/2504:11:17

☆2005(平成17)年に、保育士の専門学校で、
厚生労働省が指定した保育士必修科目のうち、2科目の授業を、1回もやらなかったのにもかかわらず、
書類上、全ての科目について、きちんと授業をやったとし、
学生に単位を与え、保育士の資格をとらせて卒業させていた。

・・・ということが発覚し、
大騒ぎになりました。


→そのため、文部科学省や厚生労働省は、

2006(平成18)年4月から、

「大学や短大の授業は、
講義2単位・実験1単位・実習1単位につき、
最低でも必ず15回以上授業を行うこと。
毎時間、何らかの方法で、必ず、学生の出席状況を確認し、
15回のうち、10回以上出席した学生にのみ単位を与えること。
出席回数が9回以下の学生には、出席不足として単位を与えないこと。
出席回数が9回以下だが、試験やレポートの内容が良いので単位を与える、ということは、一切禁止する」


「大学や短大の授業は、
講義4単位につき、最低でも必ず30回以上授業を行うこと。
毎時間、何らかの方法で、必ず、学生の出席状況を確認し、
30回のうち、20回以上出席した学生にのみ単位を与えること。
出席回数が19回以下の学生には、出席不足として単位を与えないこと。
出席回数が19回以下だが、試験やレポートの内容が良いので単位を与える、ということは、一切禁止する」


「大学や短大の授業は、
講義1単位につき、最低でも必ず8回以上授業を行うこと。
毎時間、何らかの方法で、必ず、学生の出席状況を確認し、
8回のうち、6回以上出席した学生にのみ単位を与えること。
出席回数が5回以下の学生には、出席不足として単位を与えないこと。
出席回数が5回以下だが、試験やレポートの内容が良いので単位を与える、ということは、一切禁止する」


「何らかの理由で、14回以下(7回以下・29回以下)しか授業ができない場合は、

・補習を行い、15回以上(8回以上・30回以上)になるよう調整する

・休みとなった授業の分、学生にレポートを提出させ、授業の代替えとする
(例)担当教員が入院してしまい、7回授業ができなかったといった場合は、
学生に7つレポート課題を出し、レポート提出をもって、補講の代わりとすること。
その場合、レポートを1~6つしか提出しなかった学生や、レポートを一切提出しなかった学生には、単位を与える必要はない。

などの対応をとること」


「教職科目などの、資格取得に関する科目については、
15回(8回・30回)全て出席した学生のみ単位を与えること。
1回でも欠席した学生については、
やる気がなく資格をとる気がないとみなし、単位を与えなくて良い」

・・・といった、かなり細かい基準を定め、

日本全国全ての大学・短大に、
この基準を守るよう、指示しました。



→ですから、

今は、大変厳しくなっているため、


>大学がコロナで休みなんですけど、その分夏休みが減らされるんでしょうか?

授業回数が足りなくなるので、


ほぼ確実に、
夏休み期間が短縮されるでしょう・・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/29 17:25:35

詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cig********さん

2020/3/2413:57:05

当然です。
1週遅れているなら1週間分、2ヶ月遅れているなら2ヶ月分夏休みに授業します。

kbk********さん

2020/3/2413:16:34

その可能性は大きいですね。

mid********さん

2020/3/2413:12:54

単位を取るために、本来夏休みの時期でも講義がガッツリ入ってきそうですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画