ここから本文です

コストコで青色申告書を出せってどういうことですか??なんでそんなものが必要な...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2417:00:52

コストコで青色申告書を出せってどういうことですか??なんでそんなものが必要なんでしょうか…。

今日初めてコストコへ行きました。
別に個人会員でも良かったんですが、法人会員の方がお得だった事と、個人事業主をやっていることもあり、法人会員になろうとしました。

その時に、最初は事業所確認は名刺で大丈夫と言われたのですが、業種的に名刺に住所を記入しないことが多い業種だったので、名刺では通りませんでした。
それはそれで別にいいんです、個人会員でも問題ないので。
ただ、その時に言われたのですが、名刺がなければ青色申告書の写しを提出して下さいと言われました。

なんで青色申告書の写しなの???
うちのフリーランスとしての総収入と、副業の収入と、主要取引先の住所や社名からマイナンバーなど個人情報がこれでもかと書いてある青色申告書の写しをなぜ必要としているの??
名刺から青色申告書までの開きがすごすぎて、ちょっと理解できません。
ただお買い物したいだけですよ?

なんでコストコは、ただ買い物するお客さんからこのような超の付く個人情報を集めようとするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pi_********さん

編集あり2020/3/2506:15:40

ビジネス会員の代表者確認書類として、
必要書類は現住所の記載がある本人確認書類(免許証、保険証、パスポート、但しマイナンバーを除く)と、ビジネスメンバーはそれに追加し代表確認書類(【屋号・代表者氏名・会社所在地】の記載がある ・名刺 ・公共料金の請求書 ・農家証明書 ・登記簿(複製可)などをご提示頂いております。 屋号がない場合、営業許可書のコピー等をご提示お願いしております。)が必要となります。
とあり、屋号、代表者氏名、事業所の住所が証明できる書類は、事業主で有れば納税申告をしているので青色(白色)申告書の写しを出してもらいたいと言ったと思います。
提出した書類であると確認できれば、必要事項以外は塗りつぶして提出しても良いと思います。
もしくは屋号、肩書き、氏名、住所、電話番号等が入った名刺をパソコンなどで作るかですね。
事業主ということで一般会員より会費が安いということで申請のハードルを上げているのだと思います。
また6名まで3500円で追加会員になりことができます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/25 17:12:24

なるほど!!大変よくわかりました!!ありがとうございます(^-^)

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる