ここから本文です

どうしてお酒を飲むの?

ヤマシタさん

2020/3/2418:57:20

どうしてお酒を飲むの?

閲覧数:
127
回答数:
24

違反報告

回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kc4********さん

2020/3/3006:15:14

それは、どうして○○を食べるの、と同じ質問になりますね。お酒はあくまで食事と同じテイストです。食品の一つとして、好きだから飲む、美味しいから飲む、ということですね。

しかし世の中にはそうでない人もいます。悩みを持ってお酒に逃げる、アルコール依存症になっている、といった人たちです。そういう人は、一日も早く、信頼出来る病院のアルコール外来などに行くべきです。

ter********さん

2020/3/2802:16:14

私はスマホ遊びはしません、知恵袋も週に30分程度です。
代わりに酒は飲みますが、あなたはスマホやめられますか?

人間、何かは要るでしょう。
もしあなたがスマホ遊び辞めるなら、私も禁酒してみますかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

悪太郎さん

2020/3/2510:03:44

お酒のアルコールは、素早いエネルギー補給になるからですよ!

お酒を飲むとアルコールが胃で20%腸で80%吸収されますが、アルコールは分子が小さく消化されることなく素早く吸収され肝臓で分解されますが、その時にアルコール1gあたり7キロカロリーの高エネルギーを発生させます。このエネルギーは、エンプティーカロリーと言われて体に蓄積されずすぐに発熱などで放出されます。しかし、アルコールの分解でエネルギーが発生する分は、本来体に蓄えたエネルギーを消費しなくて済みますから実質、栄養補給になります。疲れた体に速攻で栄養補給が出来て、おまけに疲れを感じなくさせて楽しい気分にさせてくれるのですからこんないい飲み物はないですよね。
そして、お酒を飲んでいい気分になっているうちに、食事を摂りますからこれで栄養補給も出来るということですね。

以上をまとめると、

①酔いで疲れを感じなくさせて気分を浮かせる②素早いエネルギー補給③さらに気分がよくなる④お腹が空いて食事を摂って寝る⑤気持ちいいままに朝を迎える。ということですね。

何気なく飲んでいるお酒には実は、このような原理があるのでした。

2020/3/2421:31:01

以前、お酒を飲んでいた時は
辛い現実から逃避したかったのだと思います。
決して好きで飲んでいたお酒ではなかったと思います。
もともとアルコールに強い体質ではないし、
飲むとすぐに眠気がくるタイプなのです。
でも前は少し飲むと気が晴れたような気がして
飲んでいたんでしょうね。
今は一滴も飲みません。

j_r********さん

2020/3/2420:59:21

そこにお酒があるからでしょ!

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる